[2332] かれんさんへ - 投稿者:みさと 投稿日:2001/09/10(Mon) 15:08  [近畿]
こんにちは、もちろん石鹸作りに使えますが、クラシックは、問い合わせましたところ、菜種油がはいってます。割合は、菜種70%、パーム30%で、遺伝子組み替えなしのオイルだということです。私もこれを使って石鹸作りましたよ。かなりソフトなオイルですので硬さの出るオイルを配合してお作りすることをお勧めしま〜す!

[300] レッドパームオイル - 投稿者:ふみ 投稿日:2000/05/26(Fri) 03:02  [関東]
私も色で香りを考えたりはしますね。
レッドパームを使うときに白いパームと合わせて使えばカスタードクリーム色からオレンジ色まで微妙に違う色が作れると思いますよ!
レッドパームだと白パームよりカロチンなどオイルの効能にすぐれているので色以外にもその役割を楽しめます。
また、水分にハーブティーや牛乳を使えばまた、違う色が変わるし。マーブルにすればまた、感じも変わります。
そんな要領でレッドパームの色を変えれば色々な香りも可能かもしれませんよ〜。
他にグレープシードオイルも綺麗な緑色がでます。それを応用にして色を変えてみても楽しいです。
@レッドパームを1g単位で使い分けても楽しいですよ。

[299] レッドパームオイル - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/05/25(Thu) 21:46  [関東]  
こんばんは、SABBYです。
わたしの使っているココナツオイルは、まだ溶けきっていませんが
とっても柔らかくなってます。
あんまり添加物とか産地を気にしたことがなかったのですが、
どこの物かと見てみたら、タイ産でした。
食用の油を使う場合、やっぱり少しは添加物(保存料など)が
入っているのは仕方ないと思っています。
でもそれはどこまでOKかという、人それぞれの感覚でしょうね。

ところで、以前レッドパームオイル(カロチーノプレミアム)で
石鹸を作ったことがあるのですが、出来あがりは思いっきり
“かぼちゃ”っぽかったです。色がそっくりなんです。
でも白いパームオイルで作るよりも、柔らかい出来あがりのような気がしました。
いまではステアリックパームを使うので、気にしなくなりましたが、
あのやまぶき色と柔らかさとで、カロチーノはちょっと敬遠してました(^_^;)。
みなさんは石鹸の色についてはどう思いますか?
オイルで色がついていると、香りを付けるときにどうしてもその色のイメージを
考えてしまって、香りが偏りがちになってしまいませんか???
(というわけで、いまでは先に香りがきて、後でどんな色にするか
考えるようになってしまいました。)

[298] 赤いパームオイル - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/05/25(Thu) 18:01  [関東]
初めて書き込みさせていただきます
このホームページを拝見して、より一層石鹸作りの意欲がわいています。
昨日ようやく念願のココナッツオイルとパームオイル買えました。
そこで、パームオイルに精製された白い物と、されていない赤い
物があり、白い方を購入しました。赤い方で作ると
やはり色がつくのかな?使用感とかも違うのでしょうか 興味があります。

ココナッツオイルは インドの物とフィリピン産の物以外に
タイや沖縄の物があるかも?という噂を耳にしました。
見たことある方いらっしゃいますか?

[288] レッドカロチーノで作ってみました - 投稿者:レグルス 投稿日:2000/05/18(Thu) 01:42  [関東]
はじめまして。レグルスです。

レッドカロチーノでの石鹸のお話が出てたので、
色についてご参考になればと思い、投稿しました。

マルセイユ石けん(前田京子さんレシピ)をパーム油
代わりにレッドカロチーノを使って作った場合、山吹色
っぽい黄色になりました。
なかなかおいしそうな黄色です。

その後カモミールティーを使って、やはりカロチーノ
石けんを作ってみたのですが、それはカモミールのせいか
くすんだ青みかかった黄土色になりました。

ところで、みなさん前田さんのレシピで作った石鹸は固まり
にくいとありますが、私も同じレシピで作っているのですが、4回
作ってみて、分量もかなり正確に注意して作ったにもかかわらず
2回は固まる時間等がレシピどおりで、固めできれいに型だしも
スムーズだったのに、後の2回は何故かやっぱりべたべたでした・・・。

原因は思い当たるとしたら、メインのオリーブ油のように
思います。最初の2回は、1リットルで買ったモノを使ったし、
それ以外違う材料は使っていないので・・・。

同じピュアオリーブ油でももしかしたら、メーカーによって
けん化しやすいものと、そうでないものがあるのではないかと
疑っていたりします????

また今後、試してみてご報告いたしますね。ではでは。


[38] カロチーノプレミアム - 投稿者:祐子 投稿日:2000/04/02(Sun) 02:02  [関東]
カロチーノプレミアムを使うとカボチャプリンの様な
色の石けんができて可愛いですよ!

今、ボトルを読んだのですがそれをそのまま書きますね。
『プレミアムは100%パーム油ですので、その特性上
低温では固まってしまいます。固まった場合は、湯煎
(40度程度で約10分)で元の状態に戻ります。
品質上問題ありませんので安心してお使い下さい』と、
書かれていました。あと、鹸化率はパームオイルと
同じです。

自動苛性ソーダ&水分量計算のページをどなたか紹介
していましたよね。私もあれ使っています。ほんと、
レシピが増えますよね。


[35] パームオイル - 投稿者:ととろ 投稿日:2000/04/01(Sat) 22:30  [関東]
>”ナイルギー”は食用植物油脂としか書いてない
>やはり、着色料(カロチン)と書いてある
>着色料(カロチン)
>でも、朝岡は着色料などの記載はないのだが

パーム油には、インド食材のギーというもので缶入り又は
ビン入りの物や赤い色ではない普通の油色で液体のボトル
入りの物があります。
「カロチーノプレミアム」という赤い油のタイプもあります。
これはその商品名のとおり、カロチン、ビタミンEを天然の
ままの形で豊富に含んだ食用油です。この赤色は天然のカロ
チン色で、着色料は一切使用されていません。この場合は、
必ずプレミアムと書かれている物を選びましょう。クラッシ
ックはパーム油以外の植物油とのブレンド油なので「けん化
価」が変わってしまうからです。
 着色料、香料と書かれているのは後から加えた可能性が
ありますね。食用と書かれているので身体に害がある訳では
ないですが、ブレンド油の可能性も考えられるのでこれから
は、着色料、香料と書かれていない物が無難かもしれません。

型ですが、凧糸で縛らずに牛乳パックを縦にしてそのまま
タネを注がれると楽ですよ。石鹸の形も整います。

[33] カロチーノプレミアム - 投稿者:クー 投稿日:2000/04/01(Sat) 19:40  [地球外]
カロチーノプレミアムを買ったけど、中身が液状と固まりとに分かれて
しまっているみたい。瓶ごと湯煎で温めれば液状になるんでしょうか??
カロチーノプレミアムもパームオイルと同じ鹸化率でいいんでしたっけ??

Pastilla de Jabon手作りせっけんファイトクラブTOP