私が石鹸作りにハマったわけ


私が石鹸作りにハマり始めたのは、NHK教育テレビの「今夜もあなたのパートナー」(1999年12月内はホームページ内でレシピが紹介されていたのですが、現在はありません)の中で、私が石鹸作りのレシピの中でバイブルとしている本 「お風呂の愉しみ」(飛鳥新社)の著者、前田京子さんが出演していらして、「私も作ってみたい」と興味津々になったからでした。

さらに、私は匂いが強いものが苦手。市販の石鹸は匂いが強烈なものか、無臭のものが多く、自分用の少し香りがついたものを作ってみたいと思ったからです。教育テレビ以後、石鹸の本を捜し求めていた私が、本屋の平台に、前田さんの上記の本を見た驚き。即購入。道具を買い集める日々。製作。
しかし、製作過程で石鹸の突然変異がおきたり、本の表紙にでているような見た目の美しい石鹸ができるわけではなかったり、アロマオイルの香りが自分にあわずとまどってしまったり。予想外に投資費用がかさんだり(突然やりはじめたから、ですよね)。問題や疑問が続出。
そこで、そのハプニング、使い勝手などをこのホームページに書いてみました。

このホームページが始まってから約3年がたとうとしています。この間、手作りせっけんの使い心地のよさにどっぷりはまってしまい、奥の深さを痛感しています。最初は自分の体験だけを掲載していくつもりで、"香りを追求する”と高らかに宣言していたのですが、自分が意外と香りに弱いことが判明しました。そして、皆様に頂く情報が大変貴重なため、自分で調べたものに皆様から頂いた情報を追加していく形をとることに致しました。

情報に関してはなるべく確認をとり、正確を期すつもりでこのページを製作しておりますが、至らない点も多々あるかと思います。どうぞ暖かい目で応援していただけますと大変幸いです。

管理人 かつら

2003.1.5

Top