[1215] マツキヨに植物性グリセリンが無かった - 投稿者:みずち 投稿日:2000/11/24(Fri) 12:25  [関東]
はじめまして。 最近前田さんの本がきっかけで、手作りせっけんと化粧水などに興味を持ち始め、材料購入の情報あつめをしているところです。
せっけんは、まだちょっと気合と時間が取れなさそうなのでまずは化粧水、リップクリームあたりからと思っています。

 先日植物性グリセリン入手!のため千葉県は柏のマツキヨに行ってきたのですが、健栄製薬でも小堺製薬でも阪本薬品工業でもありませんでした。(えっ!違うじゃん!と動転してどこのものかは覚えてませんが・・・) 仕入れを変えてしまったのか、柏のマツキヨだけなのかはわかりません。 

でも、だめもとで入ったヒグチ薬局で健栄製薬のモノを\480/100mlでゲットできました。

ヒグチ薬局さんもチェーン店がいっぱいありますが他の地域でも扱っているといいなと思ってちょっとお知らせしてみました。
掲示板でよかったんでしょうか?

[680] ジェル化 - 投稿者:クール 投稿日:2000/08/06(Sun) 22:49  [関東]
あやぴんさ〜ん、同じ方だったのですね。いつも読んでいる
だけであちらでは投稿したことがなかったんです。
これからも宜しく御願いします!!

悪いことは聞いた事がなかったので私も気になりますね。
初めは少し柔らかいけど時間が経てばジェル化してない
石鹸みたいに固くなるし、マイルドだって聞きました。
あやぴんさんがおっしゃるのはSABBYさんの投稿かな?
SABBYさんもし良かったら教えて頂けますか?私もあやぴん
さんと同じように少し気になります。

EOの内服の話ですが、ヨーロッパでは認められていますが
国内ではうがいや口の中につける程度なら認められている
と思います。この行為は内服(内服の定義)ではないみたい。

>高くてもよければ表参道ニールズヤードにもありましたよ。
私、ニールヤードの帰りに表参道の交差点にある薬局で
植物性のグリセリンを買いました(笑)
小堺製薬の物が買えました。

[677] ぐりせりんと、ないふくについて - 投稿者:miki 投稿日:2000/08/06(Sun) 11:03  [関東]
こんにちは、植物性グリセリン、高くてもよければ表参道ニールズヤードにもありましたよ。
アロマセラピーでもEOを内服するのは禁止で、マウスウォッシュを作ったりしますよねえ。
消化器系をとおらなければ、内服にならないんじゃないですか?どうなんだろう?

[550] 植物性グリセリン - 投稿者:CHIRIKO 投稿日:2000/07/12(Wed) 00:47  [北海道]
らぶりんさんの書かれていた会社の他に、「阪本薬品」さんも、
植物からグリセリンを抽出しているそうですよ。阪本薬品さんの
HPにそう書かれていました。下にアドレス書きますので、
もしよかったら、のぞいてみては?

[阪本薬品工業株式会社]
http://www.sy-kogyo.co.jp/index.htm

>かおりさん
多分、かおりさんは札幌近郊にお住まいかな?と思い、私が購入
した薬局をお教えしてもお役に立てないかな・・・とレスしてい
なかったのですが、私もらぶりんさんのように、薬局で、この三
社のグリセリンはありますか?と聞いてGETできました。
100mlで400円でした。(^_^;)

ちなみに私が手に入れた薬局は流氷砕氷船のある所です。f(^^;)

[541] 植物性グリセリン - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/07/08(Sat) 23:36  [東海]
40mlで1000円は高い〜〜〜よね?
こういう時は薬局で製造会社をこちらで指定して取り寄せて
もらいましょう…。
植物性グリセリンは「小堺」と「健栄」製のものです。
その他の会社については(私が知ってる限り)、「日興」は動物性です。「丸石」は企業秘密らしいです。
「健栄」はやし油とパーム油などから製造しています。
うちの薬局では50mlで250円ですので、だいたいそのぐらいではないでしょうか?
多分普通の薬剤師さんは「植物性グリセリン」といわれてもピンときませんから、こっちから指定した方が早いですよ♪
取り寄せと言っても、普段扱ってる問屋さんから仕入れると思いますので、そんなに高くはならないはずです。
「薬価」というもので値段は決まってますから、べらぼうに高いと要注意ですよ〜〜

[540] 植物性グリセリン - 投稿者:かおり 投稿日:2000/07/08(Sat) 21:45  [北海道]
かつらさん、ひとりひとりに丁寧なメッセージありがとうございます。その後、あぶない蚊に刺された経過はどうでしょうか…?(こわいですね)
さて、材料探しに四苦八苦している私ですが、「植物性グリセリン」、これも探し始めた時はここのページにかつらさん他いろんな方が苦労なさった様に、大変でした。薬局で、ぶ厚い医学書(?)のようなものを見せられ、「ほら、ここにこうやって書いてるでしょ、(元素記号とか並んでるだけで、よくわからない)グリセリンは混合であることが普通なの!」…といった対応が何件か続き、ちょっとあきらめて取り寄せしようかと思っていたのですが、たまたま例の割高な(笑)ココナッツオイルと共にハンズで見つけてしまいました。
石澤研究所というところから出ているもので、プライスカードに「植物性」とありました。40ml\1000です。もしかしてこれも割高?と思いましたが、取り寄せだと北海道は\1000以上かかりますし、まあいいかということにしました。
でも、こんな風に苦労して手にいれた材料で作るせっけんって、すごくいとおしい!って皆さん思いませんか(笑)。
>けいこちゃん、
ふじや田中は聞いてみたんだけど(ココナッツオイル)、やっぱり無いって。ある食材業者は「いっと缶(字が判らない…)ならある」と言われたけど、それを調べてくれるまでえらい感じ悪かったので、それに一人でいっと缶もさすがに辛いし(笑)、という訳でそこはやめました。ロビンソンその他百貨店はおいおい探してみますね。とりあえず今は早く欲しいという事もあり、こちらのページで紹介されていたカワチヤさんに、注文しちゃいました!
インターネットでの通販は、うちのからではひらけないところもあるのだけど、そこは大丈夫で、FAXも送る事ができたので、届くのが楽しみ♪いろいろ心配ありがとうです。
>それと、りかさん、
お二人のせっけん(解禁直後のオリーブせっけん)私も今使わせてもらっていますが、なんだか泡立ちがよく、香り(ゼラニウム)もうっとりで、とってもゴキゲンですよ!ゼラニウムって本当「偽ローズ(!?)」だけあって、いい香りですよね。ベトベト、ネバネバは確かにあるけれど、私の初めてのせっけんもこんな感じだったので、特に違和感は無かったです。

割高なせっけんのその後ですが、室温が高いとけん化が早いって本当ですね!夜、そのまま放置して朝起きるとなんと、もうとても泡立て器では混ぜる事ができない位にドロ〜…だったのです。慌てて、木べらに替えて混ぜましたが、うまく混ざったのかどうか…型入れしても、表面がすでになめらかじゃないんです。(もしかして失敗!?)
とりあえず明日の朝あたり型から出してみようと思いますが、結構ショックです。けん化が早かったせいなのか、オイルの種類のせいなのか…その後は追って報告します。
>ゼロさん、
フリーズドライのゆずの件、ありがとうございます。安心しました。オイルが届いたら作ってみたいと思います。

[259] 薬剤師の友人いますけど、、 - 投稿者:あむ 投稿日:2000/05/12(Fri) 04:52  [甲信越]
はじめまして。あむと申します。

グリセリンの入手方法をみていたら、書き込みしたくなりました。(^^;

私のふる〜い友人に、薬局勤めの薬剤師がいます。
いつもいろいろと質問したり、苛性ソーダを買ったり、何かと
便利な存在です。(^^;
ローズ水というものも、実物を見せてもらったことがあります。

そんな彼女に、植物性グリセリンやオルトケイ酸ナトリウム
のことを聞いてみたのですが、調剤の薬剤師さんにとっては、
そのあたりのことは一般的ではないようです。

ひとくちに薬剤師といっても今はいろんな方面で活躍の場が
ある仕事ですし、アロマや手作り石けんに興味がなければ、
この話題にそんなに詳しくなくてもしかたないようです。

でも、やっぱり、薬剤師の友人がいるのは便利なので、
「お風呂の愉しみ」をプレゼントしたり、「アロマ&石けん
基材一式あります」って書いた張り紙をすれば、、、とか、
売り上げに貢献しそうなアドバイスをしたり、いろいろと
キョウイクしている今日この頃です。(^^;

[176] 植物性グリセリン - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/25(Tue) 17:38  [関東]
植物性グリセリンですが、日本薬局方のグリセリンで
発売元 太洋製薬(株) 製造元 小堺製薬のもが100ミリで500円しない
です。これはメーカーに電話で植物性か確認済みです。局方では植物性と明記できないんだそうです。(なぜかは忘れました。)前田さんの本にも植物性グリセンリンとして出ていますので間違いないです。マツキヨで置いてますよ。

[43] 植物性グリセリン - 投稿者:カオリ 投稿日:2000/04/02(Sun) 14:28  [関東]
私のは”発売元・大洋製薬株式会社”
”製造元・小堺製薬株式会社”と書かれています。
以上をメモってお店の方に渡してみては?
薬局によって他社の物を取り寄せるのを嫌がるお店
もあるので根気よく頑張ってね。
購入してから上記の会社に「植物油は何を使用してる
のですか?」と、問い合わせたところ”椰子油を使用”
だそうです。ももさん早く購入できるといいですね(^_^)/

[40] 材料調達中ですもも投稿日:2000/04/02(Sun) 11:34 - 投稿者:
 [九州]
かつらさん今日は!
かつらさんが使われているグリセリンは
どこのメーカーの物ですか?よかったら教えてください。
何件か薬局に行ったのですが、植物性と指定すると
どの薬剤師さんも首をかしげます。
容器に原材料が書かれてない為、分からないようです。
あと、福岡県内でアーモンドオイル・ココナッツオイル・
植物性グリセリンを扱っているお店をご存知の方いませんか?

掲示板お役立ち情報TOP

手作りせっけんファイトクラブTOPページへ