Hemp Seed OilについてのFrom Nature With Loveからのメール

2001年3月13日に手作り化粧品の欄にFrom Nature With Loveで購入したヘンプシードオイルを「 ヘンプシードオイルは麻薬取締法にひっかかる恐れがありますので、販売元から詳しい成分表を取り寄せてこちらに送って頂かないと他の荷物共々通関できません」(化粧品掲示板からの引用)という連絡が来たという投稿がありました。結局、投稿された方は通関業者によりヘンプシードオイルを焼却されてしまうことになってしまいました。
(参考: 化粧品掲示板From Nature With Loveでのヘンプシードオイルについてのログ)
どうしてこういうことになってしまったのか?ということで、From Nature With Love に問い合わせてみました。担当のKibbyさんからのヘンプシードオイルの件、そして今後の対応策について伺ったところ, 2001年4月9日に以下のようなお返事を頂きました。このヘンプシードオイルの件に関してのメールの一部分をKibbyさんの許可を得て公開させて頂くことになりました。(原文まま)この文の公開の許可をとるためにしばし時間がかかりましたこと、ご了承頂けたらと思います。(2001.5.11)

We normally ship by UPS to Japan and their custom brokers have no problem with Hemp seed oil so most of our customers never had a problem with getting their product.  Unfortunately, we recently tried the service with Airborne Express.  Their customs brokers do not understand our certificate of analysis and they are asking for information that we cannot provide and they have held a few packages containing hemp oil.  After discovering this problem, we have stopped shipping with Airborne and we are only shipping with UPS so it should not be a problem any more.

<日本語要約> by管理人
今まで配送業者としてUPSを使っていて、試しにAirborne Expressを使ってみたところ、UPSではまったく問題がなかったヘンプシードオイルを含んだ荷物の輸入での通関の際、問題が何件か生じました。その際、ヘンプシードオイルの成分表が受け入れられず、From Nature With Loveでは応じきれない情報をだすように言われました。これが起きてからはAirborne Expressとの取引は止め、UPSで配送することになりました。ですので、もう問題は起きていないと思います。


上記によると、ヘンプシードの成分というよりも、通関業者との相性が悪い、ということになりそうです。この1件があってから、今まで問題のなかったUPSを使用することにし、通常のお値段よりも45%のディスカウントができるようになったとのことです。
もし上記のような状態がまだ起きている場合は、直接From Nature With Loveにメールして頂くか、管理人にご連絡ください。