農協で買った苛性カリ 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/26(Fri) 09:47 No.602   HomePage
一昨日、待ちかねていた苛性カリが入荷したと農協より電話があり
早速とりに行ってきました。
容器に頬ずりしたい気分ですぅ。嬉しくて、、、

500g入りで870円でした。
(注文した時は1030円って言われたのに…)
購買の受付の子に
「これ劇物ですよね。何怪しいことヤってるんですか?」と聞かれ
ニヤニヤしてしまいました。

★らいむさんへ
お近くのJAさんでは取寄せてもらえなかったんですか。
残念ですね。
私も最初に行ったときに、10kとかでないとないかもと言われ
諦めかけていたんですが、
取引されている医薬品会社に問い合わせてくれたところ
500gのものが時間はかかるけれど取寄せてくれることになったみたいです。

苛性ソーダも苛性カリも農薬として使うものではないのだけれど
取扱いは農薬ってことにするらしい。
そこのところ融通が利くJAなら良いのだけれどね。
私は高知のど田舎に住んでいて買い物はすごく不便なんだけど
地元密着で親切なJAの職員さんがいてくれて
しかも安く苛性ソーダも苛性カリも手に入れることができたから
ラッキーだったのかもしれません。
それに、過去に廃油せっけん作りが大ブレイクした土地柄(?)なので
JAで扱うことが多かったからかもしれませんね。

しかし、、、地元で廃油の液体石けんを作ろうとしているのは
きっと私が最初でしょう。^^
今度は“廃油液体石けん作り”がブレイクするかもです。


愛知県の農協情報 投稿者:らいむ 投稿日:2002/07/24(Wed) 15:21 No.596  
知多のほうで問い合わせたんですが、めちゃくちゃ量が多く無い限り、薬屋さんのほうがいいそうです。
農薬用の苛性ソーダなどは最近取り扱ってないそうです。
少し寂しかったです。


農協購買部の情報 続き 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:01 No.577   HomePage
先日苛性ソーダ、苛性カリの入手先について投稿したねねです。

農協の購買部で取寄せてもらえるってことを書いたのですが
どこの農協でもOKってわけではないみたいです。
農薬ではないので医薬品会社から仕入れているらしいのですが
その医薬品会社と取引のない農協もあるかも知れないと
農協の人が言ってました。
近くの農協の購買部に問い合わせをして、
医薬品会社との取引があって、そこから仕入れられるか確認をしたほうが良さそうです。

わたしは只今苛性カリの入荷待ち。^^
早く来ないかなァ、、、廃油で液体せっけんを作るんです。
ワクワク )^o^(


苛性ソーダ、苛性カリの入手先 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/15(Mon) 19:36 No.569   HomePage
はじめてカキコします。^^

苛性ソーダや苛性カリは薬局で購入されている方がほとんどだと思いますが
とっても高いですよね。^^;
そこで安くて簡単に購入できる“穴場”を教えちゃいます。
  
どこの市町村でも大抵ある、農協の購買をご存知でしょうか。
ガーデニンググッズや農機具、農薬や肥料、種や苗などを販売している売店みたいなところ。
そこに行って問い合わせてみてください。
取寄せてくれますよ。数日〜1週間くらいで。
印鑑は一応もって行ったほうがいいのですが
印鑑いらないって言われることもあるので適当みたいです。
 
  苛性ソーダ(500g)¥310
  苛性カリ(500g)¥1050

今日の時点でこの値段でした。
薬局で問い合わせたら倍くらいの値段しますよね。
ちなみに農協では農薬として扱っているようです。
なので、500gの上の単位は10kgとかになる^^;
(そんなに持ってるの怖いよね、、、)
苛性カリは特に入手に苦労されている方もいらっしゃるみたいなので
是非近くの農協へ問い合わせてみてください。


ごめんなさ〜い 投稿者:マキ 投稿日:2002/06/02(Sun) 23:01 No.419
Mieさんmegさん、「石井薬局」は大田区では無かったですね。
うちのあたりは大田区と品川区が入り組んでいるものですから。

私が言うまでも無いかも知れませんが苛性カリは強い劇薬なので気をつけて下さい。液体せっけんを作る際に参考にしたTANPOPOさんの説明書きにゴーグル・マスク・ゴム手袋とありましたが必ず用意したほうが良いです。1回目の時コンタクトレンズを着けただけでやったらしばらく目の調子が悪かったです。2回目の時はメガネをかけてたのでそんな事はありませんでした。マスクも高温で作るため蒸気が出ますし、手元も熱くなるのでゴム手袋または軍手が必要です。また吹き上がってくるので出きるだけ深く、煮詰めるので厚めのお鍋が良いです。固体せっけんと違って工程はかなりスリリング(^_^;)でした。煮詰める際に足すお湯は熱めの方が良いみたいで、1回目は低かったのかあっという間に固まってしまいました。でもちゃんと出来ましたよ。
ではくれぐれも取り扱いに気をつけてね。



石井薬局に行ってきました。 投稿者:Mie 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:41 No.418  
> No.417 マキさま
石井薬局の情報をありがとうございました。
私は川崎在住なのですが、近くに行く用事があったので早速行ってきました。ホントにあっさり取り寄せしてくれました。酸化亜鉛も入手できずにいたのですが、一緒に取り寄せしてもらえました。
ネット情報網は凄いですね。感謝です♪

> No.415 megさま
インターネットタウンページの地図の表示で確認する事も出来ますよ。住所は"品川区中延"になるようです。大きい薬局さんなので、行けばすぐに判ると思います。参考までに..


NO415のmegさんへ 投稿者:マキ 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:03 No.417  
石井薬局は大井町線の荏原町駅から歩いて5分ほどの所にあります。駅を出て商店街にそって歩いていけば左手に見えてきます。
私は最初電話で注文しました。
TELNO  3781−7362  です。


石井薬局について 投稿者:meg 投稿日:2002/06/01(Sat) 11:45 No.415  
413 のマキ様
大田区の石井薬局とはどのあたりにあるのでしょう?
大田区のイエローページで見てみたのですが出ていなかったのです。
蒲田あたりだといいのですが。


苛性カリの購入について 投稿者:マキ 投稿日:2002/05/30(Thu) 23:43 No.413  
苛性カリが購入し難いと聞いていましたが私は簡単に手に入りました。大田区に住んでおりますが「石井薬局」と言うお店ではふたつ返事で取り寄せてくれて拍子抜けしたぐらいでした。苛性ソーダの様に身分証明書は要らずはんこだけでOKでした。
取り寄せ期間は問屋さんの手違いで少し遅くなりましたが普通は在庫があれば1週間程で届くとの事でした。500g1100円でした。
私も液体せっけんたくさん作りたいと思って欲張って二つ買いましたが1回で結構な量出来てしまいますので余っています。でもこれは個人ではお譲り出来ないのですよね。残念です。
大田区にお住まいの方は行ってみては?


苛性カリ情報を 投稿者:Mie 投稿日:2002/05/30(Thu) 03:18 No.409  
苛性カリの情報をありがとうございました。
やっぱり皆さんも、色々ご苦労なさっているんですね。私も10数件薬局巡りをしましたが、「どもならん!(怒)」って感じです。(爆)問屋さん自体が扱ってないそうですから、仕方ないんでしょうけど。(涙)

> 管理人さま
お役立ち情報を拝見しました。見やすく纏めて頂いて、ありがとうございました。私もメゲずに頑張って探してみます。

> No.407 kyoさま
学校の教材を扱っている所ですか?!それは気がつきませんでした。タウンページの検索のコツも教えて頂けて感激です♪♪早速、探してみます。ありがとうございました。

メゲかけていた所でしたが、気を取り直して、また明日からも探してみます。入手できたらまた報告に伺います。
ありがとうございました。


苛性カリの入手法 投稿者:kyo 投稿日:2002/05/29(Wed) 22:37 No.407  
皆さんこんにちは。
はじめて投稿しますが、色々お役立ち情報をありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。
使い勝手がいいので最近は液体石鹸ばかり作っています。
No.403 Mie さんへ
こんにちは、はじめまして。
薬局では難しいと思います。私の場合も、薬局で「苛性カリはありますか?」
と聞くと怪訝そうな顔をされます。さらに「水酸化カリウムです。」と言う
と「水酸化ナトリウムならありますが??・・・」。
で、3軒まわってあきらめました。(爆)
つぎに、試薬→理科の実験=学校の教材、で通りがかりの教材を扱っている
お店に行ったら「水酸化カリウム・・KOHですね。」1発でありました。(^o^)
劇薬なので通信販売も難しいと思います。
タウンページの「教育材料(学校教材)」や「教育用機械器具」で社名に
「〜科学」がつくところは扱っている確率が高いと思います。
また「化学工業薬品」の欄の会社でも、小売りしてくれるところがあれば入手
できると思います。どちらも「水酸化カリウム」と言った方が良いと思います。
私は東北の田舎ですが、すんなりと後者で¥800前後で入手しています。
Mie さん、皆さんの参考になれば幸いです。


苛性カリについて 投稿者:かつら 投稿日:2002/05/28(Tue) 23:50 No.404  
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
管理人です。
ワールドカップが近づいて盛り上がっていますね!!
管理人もボランティアとしてワールドカップに参加し、応援しています。なかなか皆様にお返事を書いておりませんが、どうぞご容赦ください....

>Mieさん
こんにちは。初めまして。
苛性カリを管理人は使ったことがありませんが、
入手は難しいと掲示板でご意見を頂いております。
TOPページ→掲示板お役立ち情報→苛性カリを手にいれたいのですがにまとめさせて頂いております。
もしよろしければコンテンツ検索を使って頂ければ、サイト内の情報を検索して頂けるかと思いますのでご活用頂けたらと思っております。
この他に情報をお持ちの方、どうぞMieさんに情報を
お願い致します!



苛性カリ 投稿者:Mie 投稿日:2002/05/28(Tue) 19:44 No.403  
はじめまして。いくつか固形の石鹸を作り、最近は液体石鹸にチャレンジしてみたいと思っているのですが、苛性カリが入手できません。
薬局を見かける度、手当たりしだいに聞いてみたのですが、けんもほろろに「これは取り寄せも出来ませんね」と言われるか、一応問い合わせはしてくれるものの、結局「取り寄せは無理です」と断られてしまいます。
液体石鹸を作っていらっしゃる方は、どうやって苛性カリを入手しているのでしょう??入手方法を是非教えてください。
宜しくお願いします。


[1726] 苛性カリ - 投稿者:雪見猫 投稿日:2001/05/07(Mon) 12:42  [関東]
こんにちは。我が家の住人は最近ワガママになってきて、
「固形は使いにくいから、液体石鹸がいい」と言い出しました。
もともとチャレンジしてみたかったのですが、苛性カリが入手できません。
足で探したり、ネットで検索とかしてみたんですけど・・・
なんせ、メーカーすらわからない始末です。
(できれば関東圏内で)情報ありましたら、お教えください。
よろしくおねがいしますー


>自然派くらぶさん
透明石鹸の作り方はこちらで紹介されていますよ〜
http://www.geocities.com/supertao/tomei.html

[1728] 苛性カリ - 投稿者:berry 投稿日:2001/05/08(Tue) 01:03  [関東]  
雪見猫さんへ

こんにちはberryです。

苛性カリですが、水酸化カリウムで探すとすんなり見つかるかもしれませんヨ。
私が購入した苛性カリは小堺製薬株式会社の物で、500g1400円でした。

以上、ご参考まで。

[1729] 電話で問い合わせてみては・・・ - 投稿者:eri☆ 投稿日:2001/05/08(Tue) 13:08  [関東]
お久しぶりです。eri☆です。

雪見猫さんへ
berryさんがお答えになってますが、わたしの探した方法もひとつ。。。

わたしは電話帳で近所の個人薬局にかたっぱしから電話して見つけ出しました。チェーン店などはダメで、個人薬局というところがミソのようです(チェーン店のお店の人に教えてもらいました)。取り寄せになるところが多いので、無駄足をふせぐためにも電話での問い合わせはいいと思いますよ。うちは田舎なので3キロほどチャリを飛ばすことになりましたが(;^^△゛、関東圏内ならきっとすぐ見つかるとこでしょう!
−−なんだか、具体的な(どこそこで手に入るという)情報じゃなくて申し訳ないですが。。。どうぞがんばってくださいね。

[[1757] 苛性カリ - 投稿者:ピピ 投稿日:2001/05/19(Sat) 12:29  [近畿]
かつらさん、大阪もとってもいいお天気になりました♪
(材料のページの米ぬかのかつらさんのコメント、先日発見!
一人うけて何度も読んでクスクス笑っています。(^o^))

>puntoさん
苛性カリは苛性ソーダと違い、薬局でその場で買えるという事はまずないようです。
したがって取り寄せが基本になりますが、その取り寄せさえも断られるケース多し。(私体験)
取り寄せ期間は私の場合、2週間ほどかかりました。
薬局の人が言ってましたが、直接問屋に注文入れても、最近は問屋(小林のような大手)でさえ不景気で需要の少ない商品は在庫を持たないらしく、取り寄せにかなり時間がかかってしまうそうです。

ちなみに私の買ったものは、
キシダ化学株式会社
特級 水酸化カリウム(含量:85%)
500グラム入りで1280円でした。

かつらさんの言われているように水酸化カリウムと告げた方がいいようです。

頑張ってリキッドソープ作ってくださいね〜
私も明日初トライします!!!

[1821] これはラッキー♪ - 投稿者:すいか 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:42  [近畿]  
液体石けんを作ろうと、いつも苛性ソーダを買っていた
薬局に行きました。
しかし、苛性カリ(水酸化カリウム)は取り扱いがなく、
取り寄せもできないと言われてしまったのです・・・。
しかたがないので、タウンページで近くの薬局を調べて
電話をかけてみることにしたのです。

すると!!!

最初の一件目で、あっさり見つかりました♪
ついでに、植物性グリセリンのこともたずねました。
「健栄製薬さんのものか・・・」と言うと、
「うちで常時扱っているのは健栄製薬のものですよ。」
だって♪ これはラッキーです。
苛性カリ(水酸化カリウム)は取り寄せになるので、
3日はかかるとのこと。
グリセリンは100mlのものは常時在庫があるけれど、
500mlのものは在庫がないときもある、とのこと。

苛性カリ(水酸化カリウム)を取り寄せてもらい、
そのとき一緒にグリセリン500mlのものも頂くことに
しました。(取り置きですね。)

そろそろ梅雨だし、石けん作りにはつらい季節だけど、
いろいろやってみようと思います。
また、作ったらご報告しますね♪


手作りせっけんファイトクラブTOP