苛性ソーダはどこで手にいれましたか・どんな感じのものですか。


[686] Untitled - 投稿者:舞子 投稿日:2000/08/07(Mon) 16:34  [関東]
こんにちは。
前田京子さんの本を読んで私も石けんを作ろうと思い、デジタルはかりを買い、オイルを買い、、、と必要な材料を集めました。
、、、がしかし。
肝心の苛性ソーダがどこいっても無い、無い、無いのです。
どなたか新宿か渋谷あたりで買えるところを知りませんか?
ローカルですけど、中野か高円寺近辺でも良いです。どうか助けてください。

[692] Untitled - 投稿者:舞子 投稿日:2000/08/07(Mon) 23:50  [関東]
>サボテンさん
苛性ソーダは、きっとどこの薬局にも売ってると思います。
でも署名とか捺印とか必要なので、お店の奥に隠してある〈?〉みたいです。
印鑑を持って、薬局の人に「苛性ソーダください」って言えば買えると思いますよ。

お返事ありがとうございます。
それが、だめなんです!家の近所と両隣の駅の薬局8件まわりましたが、どこも「劇薬なので取り扱ってません」と言われてしまいました。
中には急に怒り出すおじさんの店員さんさえいるくらい。。。困り果てました。。。
早く石けんが作りたくてうずうずしてます。。。

[695] こんにちわ。 - 投稿者:ミナポン 投稿日:2000/08/08(Tue) 13:09  [関東]
舞子さんへ

私も、苛性ソーダを探し回った1人です。
たおさんのとこで、調剤薬局で購入した方が
いいとのカキコを見て、
自宅近く(目白)の、小さな調剤薬局に行って見たら
ありましたよ〜
新宿、渋谷では苛性ソーダ買ったことないので、
断言はできないけど、
調剤薬局にあたった方が無難だと思いますよ。

ちなみに、初めて買った苛性ソーダは、
袋入りだったので、保管や扱いが不便でした。
次に最寄の椎名町で買ったら
ボトル入りだったので、快適です。

[698] めんどくさいと… - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/08/08(Tue) 20:25  [関東]
薬局で苛性ソーダを売ってないとはびっくりですが。
でも、劇物なので、「毒物劇物取り扱い」の資格がいるんです。
薬局の人がめんどくさがりだと、置いてないかもしれませんね。


[700] Untitled - 投稿者:舞子 投稿日:2000/08/09(Wed) 00:13  [関東]
こんばんわ、舞子です。
今日現在やっぱりまだ入手できておりません(笑)
みなさん、アドバイスをどうもありがとうございます。

>ゆかっちさん
 全然売ってくれないんですよー。
 話も聞いてくれないっていう感じで「劇薬なので扱ってません!」とぴしゃりと。。。
 めげずに探してみます。どうもありがとう。

>サボテンさん
 いえいえ、こちらこそごめんなさい。書き方が紛らわしかったですよね。あとお返事した方の文章もサボテンさんの文章と私の文章の区別が付いて無くて読みにくくしてしまったし。。。すみません。
 取り寄せをお願いしてみようとも思うんですが、なにしろ相手にしたくないような態度を取られてしまうので勇気がでません(笑)
 がんばって探します。どうもありがとう。

>ミナポンさん
調剤薬局っていうのはどういう。。。処方箋受付とか書いてある所の事ですか?
処方箋受付しているところも3件ほど(マツキヨ含む)行ったんですがダメでした。でも今度からは調剤薬局をメインにあたってみますね。どうもありがとう。

>らぶりんさん
わたしも日中の炎天下、薬局巡りをしてことごとくダメだった時は「何のための薬局なのだー!」って思いましたよ。
一番簡単に手に入ると思っていた苛性ソーダだけに、ショックととまどいが大きいです。
わたしの行った所は資格の無いところばかりだったみたいですね、そういうのって飲食店みたいに店内に貼ってあったりしないのでしょうかね、今度よく見てみます。どうもありがとう。


[703] お久しぶりです - 投稿者:りか 投稿日:2000/08/09(Wed) 21:43  [近畿]
 かつらさん、みなさま、お久しぶりです。1ヶ月ぶりぐらいの書き込みです。りか&けいこのりかです。

>かつらさん
 せっけんを作ろうと予定していたのですが、
なんと私の相棒けいこさんがおめでたなのです。
(けいこさん、勝手に書いちゃってごめん!)
どうも今までつくったせっけんのにおいまでもが気持ちわるく
なるらしく、作るのも当然ムリなのです。
とてもうれしい理由なのでしばらくお休みです。。。
毎日HPは見させてもらってますので。。。
また、復活します。

>舞子さん
はじめまして!苛性ソーダの件たいへんですが
苦労すればするほど出来上がったときの喜びは
大きいでしょうからがんばってください。
 
 ふつう、薬局・薬店には店舗を開業するにあたって、
けっこう厳しい規定があるんです。
「店舗の広さは最低これ以上で〜」とか、「薬剤師など責任者が
だれか」とか・・・
でもけっこう薬剤師は週に一回しかこない
パートの人であったりもするので、毒物・劇物取扱者の資格を
持ってる人がつねにいるわけではないこともあります・・・
 だからおいていない薬局もあるのは当然のことなのかも
しれません・・・(確定できないですが。)

 毒物・劇物にあたる薬品を売る方にもかなりの責任が
要求されるのです。もしその薬品で事故、犯罪、自殺などが
起こってしまったとき
それらの危害の防止がなぜできなかったのか、なんてお店側が
聞かれるんではないでしょうか。

 私、以前に薬局につとめていました。毒物・劇物の資格も
もっているんですが、忘れちゃった。。。エヘヘ。
使わないとわすれますねぇ。
そのとき、苛性ソーダ買って行かれる人もいましたよ。
理由としては「トイレ掃除」(>。<)
おじいさん、おばあさんが多くて心配でした。
余談ですが、「頑固な汚れにはこれが一番なんじゃぁ〜。」
ですって!! アハハ

 かつらさんの電話帳作戦いけるかもしれませんね。
それか前田さんの本を持っていって必要なことを
主張するのはどうでしょうか?
薬局には開業を認められた証明書みたいな紙を
表彰状のようにどこかに張り出すという義務があるので
レジの上あたりにあるかもしれませんね。

 わたしのしってる雑学コーナーでした。(貧そうな知恵)

[705] 続・苛性ソーダの入手について - 投稿者:舞子 投稿日:2000/08/10(Thu) 00:51  [関東]
みなさん、こんばんは。
結局自分では手に入れることができず、友人に頼んでしまいました。。。

>むこばさん
今度の土日のお休みには絶対に石鹸を作りたい!って思ってたので最後の手段、友達に電話して「近所の薬局に聞いてみて」ってお願いしたんです。
そうしたら売っているところが見つかりました!
早速購入しておいてくれたということで今一安心しています。
タイトル、ごめんなさい。気づきませんでした。
これから気をつけますね。教えてくださってどうもありがとう!

>かつらさん
管理人さんですね、初めまして。
苛性ソーダの購入時、運転免許証の掲示まで必要だったんですか!!
念には念を。。。という感じの薬局さんだったのですね。。。
じろじろ見られたり、とそんな対応をされたら二度と行けないって思ってしまいますよね。
ああ、電話帳!その手がありましたね。
今回は友人が買ってきてくれることになりましたけど、何せ劇薬でもある物ですし、
これから毎度毎度という訳にはいかないので電話帳を使って近場の薬局に手当たり次第電話して探してみます。
あ、あと、オイルとか購入できる場所等が詳しくてすごく参考にさせていただきました。

ドライハーブもこのHP見て知った富沢商店で購入しました。どうもありがとうございます。

>りかさん
わ、わ、すごい詳しい方ですね。
薬局にお勤めだったのですか。
責任問題にまでなってしまうと本当は扱えても置いてないと言ったほうがいいと思う薬局も多そうですよね。
売り上げに貢献できるような金額のものではないし。
その割に面倒くさいし、、、みたいな。
やっぱり賞状みたいに貼ってあるのですね、こんど密かにチェックしてみます(笑)
前田さんの本を持っていくのも怪しまれない良い方法ですね。
苛性ソーダとは言わずに「これが欲しいのですが」とかいいながら本を開いて見せたり。
本当にいろいろ詳しく書いていただいてありがとう!

[767] 苛性ソーダについての質問 - 投稿者:milou 投稿日:2000/08/22(Tue) 19:17  [関東]
こんにちは。質問があったので、はじめて書き込みさせていただきます。
前田さんの本を読んで石鹸を作りたくてうずうずしているのですが、1gから計れるデジタルスケールがとても高くて、買えず、まだ一度も作った事がありません。でも手の出せるところからいろいろ材料を集めていて、昨日は苛性ソーダを買いました。でも前田さんの本の写真の苛性ソーダは、粒子の細かい粉のように見えるのですが、私の買った苛性ソーダの粒子は岩塩のようにとても荒いのです。
つぶつぶの苛性ソーダって、石鹸作りにつかえるでしょうか?
みなさんの使ってる苛性ソーダって細かい粒子のものですか?
変な質問をしてすみません。よろしくお願いします。

[921] 苛性ソーダ(薬局の事情) - 投稿者:ユミコ 投稿日:2000/10/05(Thu) 12:29  [関東]
 こんにちは。はじめまして。

 一昨日、いきなりせっけんが作りたくなって、いろいろとサイト巡りをしております。
 以前、廃油リサイクルでせっけんを作るという新聞記事を見たりして、おおまかな作り方や、苛性ソーダが劇物指定だということも知っていたのですが、実際に材料を揃えようとして、やっぱり苛性ソーダを置いている薬局が近所にない!という壁につきあたりました。

 地元商店街には「過当競争だなあ」と思うぐらい薬局薬店があるのに、どこも「最近は扱ってませんねえ。どこも扱ってないと思いますよ」と言われて。
 エッセンシャルオイルや蜜蝋や、グレープシードオイルなどでさえ簡単に手に入る場所なので、まさか苛性ソーダが手に入らないとは思ってもみませんでした。成人でハンコさえ持っていればいいのかとばかり。

 仕方がないのでいったん家に戻って、電話帳で調べて隣の急行停車駅近くの薬屋さんに電話をしました。
 電話に出たのはおそらく店長さん。
 できるだけ人畜無害そうなカワイイ声を出して(笑)、
「せっけんを作りたいんですが、苛性ソーダを置いていらっしゃいますか?」
 するとやっぱり、
「今は置いてないです。どこも最近は置かないんじゃないですか」
「そうなんです、いろいろ当たってみたんですが、どこも置いてなくて困ってるんです」
「なにしろ劇物だからねえ」
「あー、いろいろ縛りがキツいんでしょうねえ(泣)」
「それもあるんだけどね、あれを置く許可を取るの、7万円(…と聞こえたのですが正確かどうかはわかりません)かかるの。だからねー」
「…単価は安いですしねえ。割があわないんですね(泣)」

 ということでしたが、カワイイ声作戦がキいたのか、おじさんが「時間をもらえるんなら、わたしの名前で取り寄せて、個人的にお分けする、ということもできますよ」と言ってもらえて、「きゃああ(はぁと)、助かりますぅ〜(←バカ)」。

 というわけで、割が合わないんで置かない、ということみたいです。近くに扱っているお店がある方はラッキー、ということなのかもしれません。
 前に、中野方面の方が手に入らなくてお困りでしたが、ウチは世田谷です。23区西部はそういう傾向なんでしょうかねえ…。
 親切なおじさんのお店、お教えしたいのはやまやまですが、いかんせんどうも反則ワザっぽいのであえて伏せます。
 法律的、倫理的にまずい書き込みでしたら削除してくださいませ。>管理人様

 ではでは、ごめんください。

[928] 初めまして - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/08(Sun) 00:31  [関東]
みなさん、はじめまして!
手作り石けん生活約1年のタンタンです。
私はオイリー肌なので、ココナッツオイルをたくさん入れた石けんばかり作っています。
夏はココナッツオイル100%の石けんで、身体ごしごし洗っていました。

ねろりさん、こんにちは。
>もし、近所に苛性ソーダを置いている薬局が見つからなかった場合、肥料
>などをおいている大型のホームセンターの園芸&土木コーナーも狙い目
>では…。
これはもしかしたら消毒用(?)の純度の低い苛性ソーダかもしれません。
前に薬局で苛性ソーダを頼んだところ、店員さんに
「消毒に使うのですか? 実験ですか? 用途によって純度が違うんですよ」
と言われたんです。「石けん作るんです」とこたえたら、
「じゃあ、純度の高い方がいいでしょうね」と店員さんが判断し、
純度の高い方(実験用)を取り寄せてくれました。
ただ、純度によって石けんの出来に違いが出るかどうかは、わからないです。
あまり神経質にならなくていいのかもしれないのですが、
苛性ソーダは劇薬で扱うのがこわいし、書いた方がいいかなーと思って書きました。

ちなみにそこの苛性ソーダはちと高い。500グラムで950円。
貧乏なので、もっと安いところを開拓する予定です。

[932] 苛性ソーダ - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/08(Sun) 02:15  [関東]  
こんにちは。ねろりです。
昨夜、「最高に贅沢な石けん」が解禁になり、初めて使用しました。
最高に贅沢な石けん、よかったです!
泡がクリーミーで、洗いあがりも突っ張らないし、気に入りました。
どんどん石けんにはまっていく…。(*^-^*)

ユミコさん:
>ジョイフルホンダで買えるんですかー。

土浦市の荒川沖店で購入しました。
本館の中の木材や農業用品などが置いてあるところに連れて行かれて、ハンコとサインをしました。
園芸コーナーっていうのは、ちょっと紛らわしい言い回しだったかもしれません…。
本館の外に、苗木や植木がたくさん置いてある園芸専門コーナーもあるんです。

今日、たまたま県南の守谷店(北相馬郡守谷町)へ行って苛性ソーダを買ったのですが、こちらでは薬局で出してくれました。
物は同じでした。
守谷店では450gの物しかなかったのですが、荒川沖店のほうは、もっと大きいサイズ(900gだったか…)があるようです。
ちなみに、450gの値段が370円でした。
は〜、苛性ソーダを買うときって、ドキドキします。
きっと、苛性ソーダを使った事件とか起きたら、うちにも捜査のメスが…なんて勝手に想像して(^-^;

タンタンさん:
>これはもしかしたら消毒用(?)の純度の低い苛性ソーダかもしれません。

確かに、純度は重要だと思います。
純度が低ければ油に加える量も変えなければいけないでしょうし。
これは、購入する時確認するのがベストだと思います。
私が購入した物には、水酸化ナトリウム99%と書いてあるので、純度の点では大丈夫だと思うのですが…。
ラベルには、化学工業用と書かれています。
使用方法には、「アク洗い、油汚れ落とし…うんぬん」と書かれています。
…質が違うのでしょうか。
(それとも、羊頭狗肉?99%って、ウソ?!(^-^;)

確かに、実験で使用する水酸化ナトリウムは形が違いますよね〜。
実験用のは「スライム」の角を取って丸くなったような、「ぷよぷよのぷよ玉」みたいな形。
実は、実験で使用しているので、水酸化ナトリウムはこの形!と思い込んでいたところもあり、初めて自分で購入して使ったときは、「おや、形が違う…。」と少し驚きました。
ジョイ本で買った苛性ソーダは、薄く張った氷の板を砕いたような感じでした。

話がそれてしまいましたが…えーっと、石けんを作る上では、けん化しなかったとか、固まらなかったとかいう問題はありませんでした。
1ヵ月後使用した感じも、ヒリヒリしたりすることもありませんでした。
ということで、以上、ねろりでした!(^-^)>

[935] 違いはあるのかな。 - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/09(Mon) 02:23  [関東]
みなさん、こんにちはっ。

ねろりさん。
> 私が購入した物には、水酸化ナトリウム99%と書いてあるので、純度の点
> では大丈夫だと思うのですが…。
> ラベルには、化学工業用と書かれています。
99%なら、純度は十分高いですよね。
私が買っているのは純度は「ミニマム97%」と書いてあります。
ねろりさんの言うとおり、ちびスライムみたいな形。
うーん、何か違いはあるのかな。
今度買うときにお店の人に聞いてみますね。

かつらさん、こちらこそ初めまして。
私は世田谷に住んでいるので、世田谷近辺の薬局を
開拓してみますね。以前、下北の薬局を片っ端からあたったところ、
どこも置いてなくて、しかも対応が悪かったので(いかにもめんどくさそう)
「こんなとこで頼みたくない」と思い、店を出てきました。
やっぱり、ドラッグストアよりも薬局の方が対応が良いような気がします。
ちなみに、新宿の靖国通り沿いにある龍生堂(という名前だったと思う)では
水酸化ナトリウムを取り寄せてくれるそうです。
買っていないのでメーカーや値段はわからないのですが、
印鑑+身分証明証が必要だと言われました。

[937] 材料をもとめて - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/10/10(Tue) 12:47  [関東]
みなさんこんにちは。
苛性ソーダってそんないろいろ純度があったんですね。
私は地元のマツモトキヨシで"苛性ソーダください。”
と言って買ったものをそのまんま使ってますが幸いなことに問題はありません。いろいろ薬局まわってもなかなか取り扱っていないところが多いようですが、たいがいのマツモトキヨシでは置いてあるようですよ。(マツキヨ勤務薬剤師談)

一昨日やっとココナッツオイルをアメ横のセンタービルで買いました。高い!!!地下1階では2店取り扱っていてフィリピン製ミノラ社のが\1200と\1500でした。連れが疲れていて(暴れそう)だったので最初に見つけた\1500を買っちゃいました・・・
今度は違う店に買いに行こう
ちなみに宇田川商店さんでは、一斗缶の取り寄せで\3500になるそうです。

あ、それから入手しづらいグリセリンですが、相模原市のR16号沿いのジャスコ内に新しくできた薬局に陳列されてました。(小堺製薬で500g)ワセリンやはっか油も同じコーナーにありました。
(ここも苛性ソーダは取り扱っていない)

健栄製薬のグリセリン・ワセリンは松伏町(埼玉県)のカインズホーム内の薬局でみつけました。
(ここも苛性ソーダは取り扱っていない)

そして、昨日の夜仕込もうかと思ったら、苛性ソーダが切れていました。しくしく。
仕事帰りに買っていこう・・・・・長くなってすみません

[972] 値段が! - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/20(Fri) 01:00  [関東]
みなさん、こんにちは!

先週末、上野に行きました。
目的はカワチヤさんでココナッツオイルとパームオイルを買うこと。
せっかくなので最寄りの薬局(三千里薬局)で苛性ソーダを購入。
太田隆株式会社のもので、450g入り300円(税抜き)でした。
とても安い! でも、容器はプラスチック製で、ふたが開けづらかった。
かなり簡素にできているので、保存の際にちょっと不安あり。

ちなみに、普段購入しているのは関東化学株式会社のもので、
500g入りで値段は950円(税抜き)。
代々木のサンライズ薬局で買っています。
こちらは「試薬特級」という表示あり(太田隆さんは表示なし)。
容器はプラスチック製で、これなら空気が入り込むこともないだろーと
いうくらい頑丈な作り。

しかし、同じ水酸化ナトリウムなのに、なぜこんなに値段が違うのかなー。
貧乏なので、300円の方に惹かれています。
安い方を買って、高い方の容器に詰め替えて保存しようかなーなどと、
姑息な(?)ことを考え中。

ろーりーさん、こんにちは。
とても臭いというのは、具体的にどんな匂いがしましたか?
もろ、油の酸化した匂いだったのでしょうか?
もしかしたら、油本来の匂いかもしれません。
9月末に仕込んで、すでに酸化臭がするというのは、
かなり早いような気がします。
私は石けん作り歴1年強のビギナーなので、
どなたかフォローをお願いします。

最近、ほしくてたまらないもの。
pHメーター。いくらくらいするのかな。
ハンズにあるかな。カードで買っちゃおうかな。

[1161] ホッ - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/17(Fri) 02:27  [関東]
りょうさんも同じタイプのデジタルですね〜。なんか安心しました(苦笑)
#今晩も冷えますね〜お仕事頑張ってね>私も仕事中(笑)

>きんひめさん
買えてよかったね〜♪しっかり蓋をして、それでも蓋があまい時は、湿気が入らないようにジップロックや密閉瓶などに容器ごと入れておけば大丈夫ですよん(湿気の無い場所での保管)
眼鏡やゴーグルで目をカバーすれば大丈夫です。私も普段はコンタクトですが、作る時は眼鏡に変えたりゴーグルしています。(-"-;)前田さんの本には書いてないんだよね…。
万が一、生地や苛性ソーダ(水)が飛び散ったときはお酢の原液をかけて中和させてくださいね>身体も台所も。

[1198] 苛性ソーダが湿気ったら? - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/20(Mon) 22:58  [甲信越]
みなさん、こんばんは。 雪見猫さん、励ましメール?!ありがとう。 私の石鹸も大丈夫みたいですね!
ところで、やっぱり苛性ソーダが心配でまた質問します。 苛性ソーダは一応きっちり閉めて、ジプロックしたけど、湿った手でふたをしたので、心配してます。 もし湿気てしまったら、固まってしまうのですか? それともなくなってしまうのでしょうか… 湿気た苛性ソーダはもう使えなくなるのでしょうか?
質問ばっかりで、ごめんなさい。 

[1199] またグレープシード油を買った - 投稿者:りょう 投稿日:2000/11/20(Mon) 23:34  [関東]
こんばんわ、、これからお仕事のりょうです。
グレープシード油ばかり3本も、、(^^;
考えなしで買ってしまった(T_T)
安かったんですもぉん。

>きんひめさま
苛性ソーダは湿気ても使えますよん。
苛性ソーダどうしがくっついてグラムが計りにくかったり、取りだしにくくなったりしますが大丈夫です。
それよりも湿った素手で、ふたをしないほうがいいです。
どうしてかって、、細かい粒子がふたの内側についていて、ふたをするときに、ぱらぱらこぼれることがあるからです。
乾いた手であれば、すぐ払い落とすことができますが、ぬれた手ではやけどしてしまいます。
十分気をつけてくださいね。と人には言う。

>どろんじょさま
マスクをして、窓を開けずに換気扇の下でやってみてはいかがでしょう?あっちこっちの窓を開けると、そのときの風の向きでは吸い込む可能性もありますから、わたしはもっぱら換気扇だけです。だって、、、極度の寒がりなんですもん(T_T)

>かつらさま
長いRESお疲れさまでした。新記録なのではないでしょうか?
かつらさまからのRESを楽しみにしているのでうれしいです。
H.Pの情報量もずいぶん増えましたね〜。
自分のPCにあったものがすべて無くなってしまったので、重宝させていただいております。とくにリンク集。
お気に入り登録していたすべてを無くしたときに、まずこのページを探しました(^^;
やっとたどり着いたときは、我が家に帰れたように嬉しかったです。これからもがんばってください。

[1881] 苛性ソーダについて - 投稿者:れこ 投稿日:2001/06/24(Sun) 16:56  [関東]
はじめまして。
今日は1年ぶりにせっけん作りに挑戦しています。
以前このページのどこかで読んだと思うのですが、苛性ソーダのふたがとても開けづらくこぼしてしまいました。
ひっぱってあけるタイプのものでとても怖いです。
次回作るとき買い換えようかと思っているのですが、残ってしまった苛性ソーダはどのように処分したらいいのでしょうか。
どなたか教えてくれるとうれしいです。

[1886] 苛性ソーダの件…れこさんへ - 投稿者:ひろ 投稿日:2001/06/25(Mon) 16:10  [関東]
私は苛性ソーダの質で苦労致しました。(でも、やはり捨てるのもなんだしと最後まで使いきったのですが…)
れこさんの場合、容器だけの問題でしたら、別のプラスチックの容器に入れ替えてはいかがですか?私も2、3個目に購入した苛性ソーダの容器が気に入らず、最初に買った苛性ソーダの容器に入れ替えて使っておりました。(本当は最初の苛性ソーダの容器も気に入らなかったから、2、3個目と違うメーカーの物にしたのですが、より悪い容器だったのです。)
最終的には東急ハンズの実験器具のようなものがおいてある売り場で、蓋がキュっとしまるプラスチック容器を購入したので、今はそれに入れ替えて使用しています。
れこさんの欲する答えではありませんが、ご参考までに…。

[1890] 米糠と苛性ソーダ - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/26(Tue) 10:43  [東海]
今日も蒸し暑い一日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日尾鷲は36.1℃!!私の住まいは、尾鷲からは30分ほど離れていますが、本当に暑かったです〜
>ぶくさん、こんにちわ。東海地方在住なのですね?遠いのかしら??
 米糠の話が出ましたが、私も使ったことはありません・・・なのに、しゅびばせ〜ん。皆さんの話を読ませていただいて自分なりにこうなんだな〜と思っていることは、@しっとり保湿力がある A農薬が心配 B人によってアレルギーなどがある C煎っても煎らなくても良い・・・などです。前田さんの本には、オリーブ油500ccの石鹸に対し、大さじ1〜2を肩入れ直前に少し取り分けた石けん生地によく混ぜてから、本体に入れまんべんなく混ぜると書いてあります。私は黒砂糖を焚いて作った黒蜜や、蜂蜜をよく入れています。どれもよ〜く混ぜた方が出来上がりがきれいですよ。
 苛性ソーダなんですが、皆さんプラ容器入りをお使いの様ですが、私の近くの薬局ははんこは要りますが、袋入り(500g)で、スーパーと同じ袋に入れて渡してくれます。何店かありますが、どこも同じです。プラ容器入りは、本の写真でしか見たことがありません。容器入りは、使いやすいですか?

[1892] 苛性ソーダの容器 - 投稿者:こう 投稿日:2001/06/26(Tue) 13:28  [東海]
>自然派くらぶさん
私も苛性ソーダ袋入りです。
容器は何に移したらいいのか困ってしまったので,
容器入りは便利じゃないかな〜と思いました。
祖母が昔廃油石鹸を作っていたときに買った
という苛性ソーダをもらいましたが,
容器入りでした。
今度からこの容器を使おうかと思っています。

[1893] 苛性ソーダの容器 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:47  [東海]
こうさん、こんにちわ。メッセージありがとうございます。こうさんも東海なんですね。
始めに苛性ソーダを買ったときに何かに入れようかなって思っていましたが、結構アバウトなんでそのままです。一度に500g以上使うときもあるし、いちいちケースに入ってちゃ、ケースがゴミになるし・・・とか。
 薬局では、鍵のかかりそうな戸棚などから、出しているように思うので、湿気さえ気をつけて、手の届かないところに保管すればいいのかなって勝手に考えています。腐食のないものに詰め替えれば良いことなのですが、田舎なんで袋入りしかないのかな〜って思った物ですから・・・袋入りもありでOKなんですね。良かった〜。つまんない話で、すみません。

[1895] 苛性ソーダの容器 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/06/26(Tue) 21:11  [九州]
苛性ソーダにも地方色?が在るのですね。
こちらの近所では(数軒で購入しましたが)全部プラスティック容器入りでした。とてもしっかりしていて捨てるのが忍びない程です。ただ数が増えると・・・です。
ついでに、フレーク状の物は御目にかかったことがありません。
顆粒状のものばかりです。以前書かれていた様に溶け残ることはまず無いので、使い易いですよ。


苛性ソーダの入っていた容器はどうやって捨てていますか?

[1337] 苛性ソーダの殻(?) - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/12/12(Tue) 16:00  [関東]
ごぶさたしてます。雪見猫です。
いきなりPCが回線嫌いになり、ネット隔離の状態が2ヶ月近く続いてしまいました。(まだ原因不明なんですが)年内に直るかなぁ・・・
たまたまつながったので来てみましたが、さらにグレードアップしてますね〜すごい!

ところで、いままで気にしたことなかったのですが、使い終わった苛性ソーダの入れものって皆さんどうなさってますか?
そのうち捨てようと、物置のダンボールにぽいぽい入れていたら
たまってしまって・・・とても不気味です。(とてもあやしい)
そのまま捨ててしまっていいものかどうか。
捨てる前に酢入り水か何かで洗ったほうがいいのかなぁ?うーむ。

>SABBYさん
こんにちは。ごぶさたしてます〜
ようやくアボガドオイルの石鹸仕込みました。
期限の関係もあって、HP法で作ろうかと思っていたのですが、
できあがりの感触の好みで、結局CPにしてしまいました。
せっかくなので、とびきり贅沢な石鹸にしてみました。
解禁日はまだ先ですが、楽しみです(^ο^)/



[1344] G Baldwinのトラブルの件、etc - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/12/13(Wed) 19:35  [関東]
G BaldwinのBinniさんと数回のメールのやり取りをしていました。Binniさんも他の人に依頼して原因を調べていたら、サイトの更新の際に一部更新されていない機能が判明したそうです。私を含めた3人の問い合わせのメールのお陰で、それらが判明したので感謝しておられました。また、その落ち度を申し訳ないと謝罪の文章も添えてありました。このトラブルに巻き込まれた方は、優先的に荷物を送って下さるそうです。

取りあえず「Order Number」が画面に表示されても、オーダーが通っていない場合があったみたいです。もし、不安に思われる方は、Order Numberを一緒に書いて直接メールでオーダーが通っているか、問い合わせたほうがいいみたいです。現在、とてもお忙しいそうですが数日でお返事が頂けると思います。また、これから(年内中)注文をされる方は、混雑の為のトラブルも発生するかもしれないので、年明けになされた方が無難かもしれません。

>タンタンさん
>カオリンさん、良かったらこのあたりのこと、フォローしてくれるとうれしいっしゅ。
あはは^^;)他の掲示板でFNWLのトラブルの話を書いたのを、御存じなのね(苦笑)どうも、こちらはサンプルパックなどとっても魅力的な商品が沢山だし値段も安いので注文したいのですが、その時によって対応がばらばら。私もタンタンさんと同じよう「Please let me know if you have any other questions.」で何度も質問してその都度、丁重なお返事を頂けた時も有り。でも、今出した見積もり(11月9日)は、催促してもお返事が来ないし(笑)送料の値段も$2〜$8の差ぐらいは、アバウトな感じもしますね(種類が違うだけで見積もりをお願いした商品が同じなのに、送料の値段が違った(-"-;)>$10も)。重さが23lb 3oz(371oz)で送料(手数料なども含む)$156(Express Mail)。船便だと保険がかかりませんし早いのでExpress Mailにしました。

>くまこさん
>ところで、同封でいただいたゴートミルクパウダーですが、あれは、苛性ソーダを溶かす精製水の分量から、少量をゴートミルクパウダーを溶かす用に取り分けて、最終的に一緒に混ぜる、ということなんですよね?

型出し成功おめでとう〜♪&リップの感想も有難う。うふふ。
使い方は、書いてらっしゃる通りです。初めに苛性ソーダを溶かす精製水の分量を計っておいて、そこから大匙1杯のパウダーなら大匙1〜2杯程度の精製水を計量スプーンですくい取って、それを温めて(レンジ可)パウダーを入れて綺麗に溶かします。(ここで綺麗に溶かさないと玉の原因に。不安でしたら、濾してもオッケー)。そして、トレースが出た後にお玉一杯ぐらい小分けした生地に入れて混ぜ、それを全体に混ぜます。この方法なら直接パウダーを入れて混ぜるより確実に玉になりません〜。500バッチに対してお好みで小匙2〜大匙2ぐらい使ってみてね〜。精製水の分量は、使うパウダーの同量から2倍の量にしています。この程度の水分はトレース後に入れても問題ないです。ミルク系を入れると分量によって程度は違いますが、入れたそばからアンモニア臭がします。でも、乾燥中にその匂いは飛びますからv(^_-)

>三咲さん
えっと、後者の2つが合わさる様に生地を混ぜるという感じです。お菓子の時は、生地の間に空気を入れてふんわりと仕上げますよね。そのように混ぜると石けん生地に多くの気泡を含んでしまい、出来上がりの石けんが気泡だらけになってしまいます。型入れした後も、型をトントンとテーブルに落として生地から気泡を抜きます。でも、気泡が入っても問題なく使える石けんにはなります〜♪そそ、気泡がいっぱいだと軽石(軽い石けん)と同じ感覚だと思ってください。

>あがささん
>どうなることやら。
^^;)ご免なさい。注文は「8日に発送済み」と別にもう1つあって、それのOrder Numberが画面に表示されたけど、注文書のコピーメールが届かないってことかな?もし、そうだったら上にも書きましたが「注文した日時、Order Number、名前など」を書いて注文書のコピーメールが届かないけど、このOrder Numberの注文が通っているかメールを出したほうが良いかもしれません。

>雪見猫さん
捨てる前にお酢で中和させて、燃えないゴミに捨てています。その前に水を入れてパイプ洗浄も兼ねて流しています(使えないパイプもあるので確認して下さいね)。もし、御心配でしたら購入先のお店でお聞きになるのもいいかもしれませんよ〜♪



こんにゃくを作る時使う精製ソーダと苛性ソーダは違いますか?

[1118] 精製ソーダって知ってる? - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/12(Sun) 22:36  [甲信越]
こんばんは、はじめまして〜(^^) 手作り石鹸を作ってみたいくて、こちらに来ました! まだ廃油石鹸しか作ったことがありません。(キットに廃油を混ぜれば出来るというもので。) 苛性ソーダを昨日から探してて、薬局を3件訊ねましたが、劇毒物で規制が厳しくて10年来置いてません、と言われました。 それで半分あきらめたのですが、義母が手作りこんにゃくを作るのに使ってたことを思い出し、聞いてみました。 そしたら母は印鑑無しで買い、しかも薬局じゃなくても近所の食料品店でも売ってると言うのです。 それで売ってるという薬局で買って来ました。 でもこれで石鹸作れるのか心配になりました。 このHPで紹介されてるものと違うので。 商品名は「お母さん用・精製ソーダ」で、無公害、人畜無害なんて書いてあります(笑)。 会社名は「扶桑化学株式会社」です。 で用途に洗濯、食器洗い、ガラス磨き、とここまではいいのですが、入浴剤にもなる、と書いてあります。 皆さんは知ってましたか? これで石鹸作ったらちゃんと石鹸になるか少し不安です。 

[1124] それはもしかして - 投稿者:みさと 投稿日:2000/11/13(Mon) 11:09  [近畿]
はじめまして、みさとと申します。あのう下きんひめさんの記事にありました精製ソーダのことですが、それって炭酸ソーダ、つまり重曹のことではないでしょうか??間違ってたらごめんなさい。炭酸水素ナトリウムというのが正しい名称で、お料理のあく抜きに使った
り、パン作るときに膨らし粉として入れたり、きんひめさんがおっしゃるようにお洗濯につかったり、研磨剤なのでいろんな用途につかえます。もちろんおふろにもね。苛性ソーダはやっぱり劇物なので少なくても日本では、薬局にしか置いてないですよ。ちなみに重曹では、せっけんは作れないっす。がんばって苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)をゲットしてくださーい。


[1125] 精製ソーダ - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/11/13(Mon) 13:29  [関東]
私も前に買ったことがあるものだと思うのですが、私は炭酸塩だと思っていました。
これってサラサラの粉末じゃなくて結晶状のものではありませんか?
炭酸塩は「白色粉末の無水塩、白色結晶の1水塩、同じく白色結晶の10水塩の3つの状態」があるそうです。

こちらのサイトに重曹や炭酸塩について詳しく書いてあるのでご覧になってみてください。
炭酸塩は入浴剤の原料にもなっていて「花王のバブ」の箱にも記載されています。

生活と科学社の「石けん百科」
http://www.live-science.com/
「せっけんライフのパートナー達」
http://www.live-science.com/web/partner_text/index.html

みさとさんも仰っているように精製ソーダでは石けんは作れません。
でも、袋に書いてあるような使い方で充分利用できますからがっかりしないで下さいね。
ガラス掃除には水溶液をスプレーで吹き付けて、スクレーパーで水を切るととってもきれいになりますよ〜。

調剤薬局のようなところで取り寄せ出来ないでしょうか?
また、あまりにも回転していないお店だと古い苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を手に入れることになってしまうそうですので、何県か仰っていただけると、お近くの方から購入できるお店をアドバイスいただけるかもしれません。
早く手に入れられるとイイですね。

[1130] 精製ソーダは石鹸作れません(恥) - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/13(Mon) 23:13  [甲信越]
みなさん、大変お騒がせしましたm(__)m みなさんのおっしゃる通り、精製ソーダは苛性ソーダなわけもなく、石鹸は作れないとわかりました。 義母は精製ソーダを長年苛性ソーダと勘違いしてまして、私も信じこんでました(T_T) 今日望みが捨て難く、扶桑化学さんに電話しました。 そしたら、精製ソーダは苛性ソーダじゃなく、もちろく石鹸は作れません、と言われました。 グッスン。 精製ソーダは無水炭酸ナトリウム(食品添加物)でした。 義母はこれを手作りコンニャクの凝固剤に使ってます。
また一から苛性ソーダ探しです。 東京の友達は薬局30件回って、結局横浜で手に入れた、という暗い情報を聞きました。
ちなみに私は山梨県山梨市で、マツモトキヨシはありません…

[1296] 型から出せないーー(>_<) - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/12/05(Tue) 23:44  [甲信越]
こんばんは。 廃油せっけんは次の日、見たらトレースというより角が立つくらいになってました。 
今日はその前に作ったグレープシード石けんのことなのですが、プラスチックのタッパーに入れたら、出せなくなってしまいました。 一昨日冷凍庫に一晩入れ朝出してすぐ取り出そうとしないでそのまま1時間くらいほっといたら戻ってしまい、型から出ません(T_T) どうしよう? もう一度やってもまた失敗しそうで、ちょっと落ち込んでます。 この石けん大丈夫でしょうか?

ところでこんにゃくですが、こんにゃくのページが紹介されてるのでいいかな、とも思ったのですが、一応母に聞いたので書きます。 生イモは秋に収穫するそうですが、ほとんど売ってません。 また粉もスーパー等の食料品店には売ってなくて、農協でたまに売るそうです。 農協もどこでも売るわけではなく、たまたま近くに生産地があるから売ってるようです。 
あと母は、生イモから作るのは手がかゆくなって大変だと言ってました。

[1306] 植物性乳化ワックスの保存方法は? - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/12/06(Wed) 20:31  [関東]
こんばんは。

とうとう師走になってしまいましたね。
さて、先日注文した乳化ワックスが本日届きました。
これでなめらかなクリームが作れる!と喜んでいるのですが、
乳化ワックスの保存について、何か注意事項などありましたら
教えていただけないでしょうか??

それから、こんにゃくですが…。
いまじんさんにも手づくりセットが売ってありますよね。
あと、ベターホーム協会にもあるんではないでしょうか。
未確認ですけど。
ハンズとかにもありそうですけどね。
苛性ソーダ、苛性カリの入手先 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/15(Mon) 19:36 No.569   HomePage
はじめてカキコします。^^

苛性ソーダや苛性カリは薬局で購入されている方がほとんどだと思いますが
とっても高いですよね。^^;
そこで安くて簡単に購入できる“穴場”を教えちゃいます。
  
どこの市町村でも大抵ある、農協の購買をご存知でしょうか。
ガーデニンググッズや農機具、農薬や肥料、種や苗などを販売している売店みたいなところ。
そこに行って問い合わせてみてください。
取寄せてくれますよ。数日〜1週間くらいで。
印鑑は一応もって行ったほうがいいのですが
印鑑いらないって言われることもあるので適当みたいです。
 
  苛性ソーダ(500g)¥310
  苛性カリ(500g)¥1050

今日の時点でこの値段でした。
薬局で問い合わせたら倍くらいの値段しますよね。
ちなみに農協では農薬として扱っているようです。
なので、500gの上の単位は10kgとかになる^^;
(そんなに持ってるの怖いよね、、、)
苛性カリは特に入手に苦労されている方もいらっしゃるみたいなので
是非近くの農協へ問い合わせてみてください。


農協購買部の情報 続き 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:01 No.577   HomePage
先日苛性ソーダ、苛性カリの入手先について投稿したねねです。

農協の購買部で取寄せてもらえるってことを書いたのですが
どこの農協でもOKってわけではないみたいです。
農薬ではないので医薬品会社から仕入れているらしいのですが
その医薬品会社と取引のない農協もあるかも知れないと
農協の人が言ってました。
近くの農協の購買部に問い合わせをして、
医薬品会社との取引があって、そこから仕入れられるか確認をしたほうが良さそうです。

わたしは只今苛性カリの入荷待ち。^^
早く来ないかなァ、、、廃油で液体せっけんを作るんです。
ワクワク )^o^(


農協購買部の情報 続き 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/18(Thu) 10:01 No.577   HomePage
先日苛性ソーダ、苛性カリの入手先について投稿したねねです。

農協の購買部で取寄せてもらえるってことを書いたのですが
どこの農協でもOKってわけではないみたいです。
農薬ではないので医薬品会社から仕入れているらしいのですが
その医薬品会社と取引のない農協もあるかも知れないと
農協の人が言ってました。
近くの農協の購買部に問い合わせをして、
医薬品会社との取引があって、そこから仕入れられるか確認をしたほうが良さそうです。

わたしは只今苛性カリの入荷待ち。^^
早く来ないかなァ、、、廃油で液体せっけんを作るんです。
ワクワク )^o^(


愛知県の農協情報 投稿者:らいむ 投稿日:2002/07/24(Wed) 15:21 No.596  
知多のほうで問い合わせたんですが、めちゃくちゃ量が多く無い限り、薬屋さんのほうがいいそうです。
農薬用の苛性ソーダなどは最近取り扱ってないそうです。
少し寂しかったです。


農協で買った苛性カリ 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/26(Fri) 09:47 No.602   HomePage
一昨日、待ちかねていた苛性カリが入荷したと農協より電話があり
早速とりに行ってきました。
容器に頬ずりしたい気分ですぅ。嬉しくて、、、

500g入りで870円でした。
(注文した時は1030円って言われたのに…)
購買の受付の子に
「これ劇物ですよね。何怪しいことヤってるんですか?」と聞かれ
ニヤニヤしてしまいました。

★らいむさんへ
お近くのJAさんでは取寄せてもらえなかったんですか。
残念ですね。
私も最初に行ったときに、10kとかでないとないかもと言われ
諦めかけていたんですが、
取引されている医薬品会社に問い合わせてくれたところ
500gのものが時間はかかるけれど取寄せてくれることになったみたいです。

苛性ソーダも苛性カリも農薬として使うものではないのだけれど
取扱いは農薬ってことにするらしい。
そこのところ融通が利くJAなら良いのだけれどね。
私は高知のど田舎に住んでいて買い物はすごく不便なんだけど
地元密着で親切なJAの職員さんがいてくれて
しかも安く苛性ソーダも苛性カリも手に入れることができたから
ラッキーだったのかもしれません。
それに、過去に廃油せっけん作りが大ブレイクした土地柄(?)なので
JAで扱うことが多かったからかもしれませんね。

しかし、、、地元で廃油の液体石けんを作ろうとしているのは
きっと私が最初でしょう。^^
今度は“廃油液体石けん作り”がブレイクするかもです。



TOPページ