[2490] 保温する時 - 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/10/08(Mon) 00:21  [関東]
>>こころ さん
>保温する時ってみなさんはどうしてますか?

牛乳パックを切り開いて一枚の紙にして、それをモールドの上にのせて蓋にします。そしてその上のモールドを重ねて蓋をして・・・。こんな感じで上に重ねて箱に入れて保温しています。

[2489] 石けんの型 - 投稿者:こころ 投稿日:2001/10/07(Sun) 22:57  [中国]
 バラ型の石けんやっぱりかわいいですよね。人にあげるととても喜んでくれて評判いいみたいです。3つで1シートなので、すぐになくなって自分の分が・・・。喜んでくれているしまあいいかなんて思います。
石けんの型がいろいろ欲しくて、いろんなホームページをみてみました。でもちょうど売り切れていたりしてなかなか手に入りませんでした。Tampopoのホームページも何度もチェックしたりして。牛乳パックも定番でいいけれど型は切らなくていいから楽ですね。ただ、保温する箱にいくつもの型をどうやって入れるかいつも悩みます。保温する時ってみなさんはどうしてますか?

[2479] モールド - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/10/06(Sat) 17:56  [関東]
お久しぶりです、SABBYです。
今年は夏にたくさん石鹸を作ったので、いい季節になってきたのに石鹸が
作れずちょっと寂しい感じです。

>ふーさん
モールドを使って石鹸を作ったときに、うまく型から出せないとショックですよね。
わたしはモールドにワセリンを塗って、型から出すのは2週間後くらいに
していました。石鹸が縮んで結構簡単に出せるようになります。
モールドを使う場合は切る必要もないし、そのまま放っておいて自然に
出せるようになるのを待つのが一番きれいに型から出せる方法だと思います。
これから乾燥する季節になるので、2週間もおいて置かなくても出せるように
なるとは思いますが・・・。

[2477] ふーさんがんばれ - 投稿者:こころ 投稿日:2001/10/06(Sat) 12:47  [中国]
 わたしも前田さんの本で紹介されたマルセイユ石けんをバラ型で作っています。エッセンシャルオイルを入れるととてもかわいらしい石けんができますよね。あと自然な色がつけられるといいなあと思っていますが・・・花びらの色とか。もしどなたかご存知の方教えてください。
 ところで、私のバラ型はNOTIONSで買ったもので、その説明書に冷凍庫にいれると石けんが縮むので取り出しやすいとかいてありました。一番てっぺんのところがくずれちゃうんですよね。全体が白っぽくなるというか冷凍されている感じになるまでれいとうしてみては?冷凍するとあまり良くないかなと思っていましたが、そんなに変わらないみたいですよ。がんばってー。

[2476] シモジマ&かつらさんいつもお疲れさまです&型 - 投稿者:cycle 投稿日:2001/10/06(Sat) 10:54  [関東]
☆Koroさんへ
シモジマって、心斎橋にもあったんですね! いっしょうけんめい電車の路線図を探してみて無かったのですが、ダンナが一言「心斎橋って大阪じゃないのか?」... シモジマのHPで調べてみたらその通りでした...アホですねぇ(^_^;。Koroさんの地域も[近畿]ってちゃんと書いてあったのに。でもHPのおかげで、うちの近所にも自転車で行ける距離のシモジマのパッケージプラザを発見して、めちゃくちゃ嬉しかったです。アドレス教えてくれて、ありがとうございました!! ここのHPは店舗ごとの営業日を載せているので、お出かけ前にチェックすると、閉まっていたなんてことが無くていいですね。でもなぜか殆どの店舗が、午後6時前後という早い時間に閉店です。業者さん向けのためなんでしょうか(でも一般向け販売も沢山していました)。
デジタルはかり、みつろうリップをいろんなオプションでちょっとずつ作るときにもべんりですね\(^o^)/。

☆かつらさんへ
ブレンダーの項目、新しくなっていましたね! ツインバードのアタッチメント、800円とは安い!! 自分の書き込みにリンクが張っていただけたのも、なんだかうれしいです(ごめんなさい、もっと前に気が付いていたのですが、お礼が送れてしまいました)。もしよろしければ、KoroさんもオススメのシモジマのHPも材料ショップのリンクに追加していただけるとうれしいです(なにかのついでで構いませんので...)。かつらさんのサイトからあちこちに飛ぶのが習慣になってしまって(ブックマークしなさいって!! >自分(^^;)。

☆ふーさんへ
細かい型で作るときは、パームオイルなどの固いオイルの配合を増やすといいと、どこかのHPで読んだことがあります。オリーブオイルの配合が減るとしっとり感も減っちゃいますが、オプションで補うことで解決しますよ。私はオプションではありませんが、カモミールのインフューズドオイルで作ったら、パームオイルが多めでもかなりいい感じに仕上がりました。ミルクパウダー、ココナツミルクパウダー、杏仁霜の、しっとり御三家(?)も、オプションにいいかも(^_^。わたしは杏仁霜を試したのですが、これもしっとりして良かったです。でも、さっぱり系が好きな方は、そのままでぜんぜんOKです。ひまし油を配合すると型離れが良くなりますが、これもさっぱりめの石けんになるようです。
私自身は型に流し入れた石けんは未だ作っていません(溶けくずれを防ぎたくて、パームオイルを増やしたのです)。でも、SKYMYKさんが合羽橋にチョコレート型がいろいろ置いてあるという書き込みをされていたので、ちょっと覗きにいこうかなーって思っています。熱いチョコレートを流し込むので、多分大丈夫かなと踏んでいるのですが、まあ、実験のつもりで...(^_^。 ところで、SKYMYKさんって、なんて読むの? すきみくさん???

[2473] ふーさんへ - 投稿者:こころ 投稿日:2001/10/05(Fri) 19:59  [中国]
はじめまして。私も取出しにはいろいろやってみたのでご参考になれば・・・。
私は型入れから1日保温して、型からだし3日〜4日で表面が乾いたなあと思ったら、冷凍庫で2時間程冷凍して取り出しています。端から空気を入れるようにすると、おもしろいようにぽろっと取れます。冷凍庫に入れる時間が短いと綺麗に出せないみたいです。バラ型以外にも、ラズベリ−やハナミズキ、オパール型でも同じようにすると綺麗に取れました。

[2472] きれいに型から出せなかった・・ - 投稿者:ふー 投稿日:2001/10/05(Fri) 19:07  [関東]
待ちきれずにバラ型に入れたものを2つほど無理矢理
取り出したら・・
まだやわらかくて先端のほうのタネが型に残ってしまい、
てっぺんがちょっとつぶれてしまいました(泣)
もう5日経ったし大丈夫かと思ったのに。
残りの分は気長に待ちます、クスン・・
次回作もバラ型でリベンジしたいのに、型が空かないと
仕込みができない。。。
仕方ないのでハーブをオリーブ油でインフューズしながら
固まるのを待つことにしました。

瓜子さん、
はじめまして。
私はビーズアクセサリー作りで使っているテグスを使って
カットしてみましたが、断面がきれいになりましたよ。
アイスボックスクッキーをカットする時に、糸を使うのを
思い出してやってみたのですが、なかなかいいみたいです。
ご参考になれば。

[1342] 出ました、出ました。 - 投稿者:くまこ 投稿日:2000/12/13(Wed) 14:16  [近畿]
こんにちは、くまこです。
かつらさん、ねろりさん、型だしのアドバイスありがとう
ございました。
その後、無事型だしすることができました。
再度、長時間冷凍庫に入れて、タッパーの口をぐいっと広げて
みたら、みなさんがおっしゃったように、タッパーとせっけん
の間が、パリってかんじで離れたんです。
おー、これかー!とうれしくなり、ひっくり返して、例のごとく
底をどんどん蹴っとばしていると、ころんと出てきました。
うれしい!
気になる中身のマーブル具合は、かなりかたよりがありましたが、
無事型だしすることができて、全体がつるんとしているので、
充分満足しています。
型だしもできたし、今度は、より美しいマーブルを目指します。
きんひめさんも、うまく型から出てきましたか?

[1305] タッパーからころん。 - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/12/06(Wed) 20:17  [関東]  
こんばんは!ねろりです。

>かつらさん

weledaのサロン、よさそうですね〜。
世界中にあるんですね。びっくり。
しかし・・・ここ田舎つくば(in 茨城)には店舗がなさそうです・・・。(T-T)
マッサージ、行きたいな・・・。
バリでマッサージしてもらったのですが、痛かったです。(^-^;
日本でやってもらった方が、気持ちよさそうですね。
どなたか、つくばでよいお店をご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

>くまこさん
タッパーから型出しする時、タッパーの縁を広げて空気をまんべんなく入れてあげると・・・ぬりぬりぬりぬりと出てきます。
ある程度固さがないと、タッパーの壁から石鹸がはがれない
ので、タッパーの壁から石鹸がはがれたときが型出しのチャンスです!

オリーブ100%の石鹸の時は、中に溜まっていた水を切ろうと逆さにしたら、ずるっと出てきました。
この時は水のおかげでしょうか・・・。

あ〜、この間の週末は石鹸作れなかったから、だんだん作りたくなってきました・・・。

[1304] 私もです! - 投稿者:くまこ 投稿日:2000/12/06(Wed) 15:03  [近畿]
>きんひめさん
こんにちは。
私も、同じ悩みで、質問しようと思っていたところなんです!
冷凍庫に入れてみても、せっけんがタッパーから出ないんです。
前回は、1週間ねかせても出せそうにないので、思いきって
タッパーのふちから包丁をぐるっと入れてひっくり返し、
地団太踏むように足でどんどんけっとばしたら、ぽこっと
取れました。(乱暴)
ただ、強引に包丁をいれたために、ぐるりががたがたに
なってしまい、残念だなあと思っていました。
今回は、タッパーにワセリンを塗ってみたのですが、どうも
変りはないようです。
でも、型から出てこないのは、私のだけじゃないんだ
とちょっとほっとしています。
お互い、気長に待ちましょう。

>ねろりさんへ
こんにちは。
そういうわけで、私も、気長にせっけんが出てくるのを
待ってみますね。
これは、ある日、すんなり出るようになるんでしょうか?
だんだん水分が抜けて、せっけんが締まってくるからなのかな?

今回は、初マーブルに挑戦してみました。
カオリンさんから頂いたカラーラントのグリーンを入れて、
マルセイユせっけんのクリーム色とのマーブルです。
カオリンさん、どうもありがとうございます。
色を付けた方のトレースが、それほど固くなかったようで、
私の目指すマーブルとは違ってしまったのですが、
ふんわりとやわらかそうにグリーンが混じって、外観的には
なかなかいいかんじです。
でも、カットしてみないと、ほんとにちゃんとマーブルに
なってるかわかりせんね。
だから、早く型だししたいんですけどね。
早く出てきて〜!



[1303] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/12/06(Wed) 14:38  [関東]
みなさんこんにちは。
師走にはいりすっかり街も慌しくなっています。
管理人もすっかり更新をご無沙汰している状態ですが、
なんとか頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

>SABBYさん
こんにちは。
その後、PCの調子はいかがでしょうか。
そして、Essentially Oilsの荷物の状況を教えて頂き、
ありがとうございます。
漏れていたのは残念でしたよね。難しいですね。
また、クレイのことを詳しく掲載されているページをご紹介して頂きありがとうございます。
早速連絡をとって、情報を更新したいと思います。
手作り化粧品のコーナーお忙しいのに
資料をたくさんありがとうございます。
今、枠組みを作っています!今週中にはアップさせたい...です。
頑張ります!よろしくお願い致します。

>mielさん
こんにちは。またまた貴重な情報を頂きありがとうございます。
アメリカとの違いなど明確に教えて頂きありがとうございます。
また、G.Baldwinのカタログ発送の件についても
聞いて頂いてありがとうございます。
管理人のほうでも年に何回か決めてだしているのか
聞いているところなので、
わかりましたら、掲示板に書かせて頂きます!
いつも詳しい情報をありがとうございます!
mielさんのようなプロがいらして心強いです。
またいらしてくださいね。

>チャミさん
こんにちは。
確かチャミさんは青葉台近辺にお住まいなんですよね?
無印良品すごいですよね。行かれましたか?
カタログの件、ありがとうございます。
また、スカイソフトの件も
教えていただいてありがとうございます。
割引率もAmazonよりあるのですね。
来年への宿題としていろいろ管理人も買おうかなと思います。
ありがとうございます。

>みろんさん
こんにちは。
初めてせっけんは、とても贅沢なせっけんですね!!
またご報告にいらして頂けるととても嬉しいです。

>ぼんさん
こんにちは。
いえいえ、過去に話題になっていたことも
どんどん聞いてください!
まとめる時の参考になりますので。
お役にたてたみたいでよかったです。
これからもよろしくお願い致します!
どんどんいらしてくださいね。

>きんひめさん
こんにちは。苛性ソーダのほうも無事で、よかったですね。
ココナッツ油を近所の輸入食品店で手に入れられたとのこと!
よろしければどこか教えていただけますか。なんとか年内に
頂いた全国の店舗情報をまとめたい!と思っておりますので。
ココナッツ油は、直火で溶かして、
入れ物のほうは大丈夫でしたか?
廃油せっけんを作られて、着々と石けん道を歩まれていますね!
せっけんの型だしですが、管理人は冷凍庫に入れて、
出してみて、少しタッパウェアに空気が入った時にそこで、
ナイフなどを入れてだしたりしていますが。
せっけんは強いので(?!)大丈夫だと思います。
ねろりさんも大丈夫だとおっしゃっていらっしゃるので...
トライしてみてください。
また経過を教えて頂けるとうれしいです。
こんにゃくのことも教えて頂いてありがとうございます。
農協に粉が売っているのですね。
ちょっと生協などで探してみます。
いろいろ教えて頂きありがとうございます!

>mapさん
こんにちは。
カタログの件、きっと年に何回か作って
まとめて送っているのかもしれませんね。
遅ればせながら、今日G.Baldwinのほうに
カタログの発行について聞いてみましたので、
お返事がきたら掲示板に書かせて頂きますね。
mielさんがくださった情報で、
とりあえず、もうすぐカタログは来るみたいで、楽しみですね。
これからもよろしくお願い致します。

>neeさん
こんにちは。
石けんの色をつけるのは、
クレイやカラーラントがあるみたいなんです。
また、退色してしまいますが、
カロチーノプレミアムでもかわいいオレンジの色がつきますし、
グレープシードオイルでは薄いグリーン色がでます。
私の製作したせっけんでは、
TOPページから飛べますがカロチーノプレミアムが、、
15番と17番。クレイ入りが16, 22, 23番。
グレープシードオイルが、19番と20番です。
ご参考にして頂ければと思います。
早速アツコさんの情報で、東急ハンズに行かれたとのこと、
また発見されたらこちらにいらして頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

>りょうさん
こんにちは。
その後、手のほうも無事完治されたとのこと。
18日もかかったのはよほど重症だったのですね。
おきをつけください。
やっぱり手は大事ですよね。
管理人が最近謎なのは、よく手が気付くと切れている!
のです。冬にはよくあるのですが。
ミルク系パウダーのホットプロセス編、
今までご報告頂いていたのは茶色ということでしたが、
ミルク色になったんですね。う〜ん、なんででしょう?
いろいろあるのでおもしろい?ですね。石けんは奥が深い..
カラーラントのゴールド、とてもすてきそう!!
「ピンクカオリン入りせっけん」おいしそうですね!!
本当にどんどん作られるりょうさんはすごいです!
ホームページも作られたらご紹介くださいね。

>アツコさん
こんにちは。初めまして。
貴重な関西情報を教えて頂いて嬉しいです。
早速更新させていただきますね!
自転車に行ける距離にハンズがあるのはうらやましい!です。
これからもよろしくお願い致します。

>ねろりさん
こんにちは。
早速画像を作って頂き、ありがとうございます!
”みゅん”さんにもモザイク石けんの画像を
送って頂いているので、写真館を作ろうと思っています。
もう少しお待ちくださいね。
本当にお手数をおかけしてすみませんが、
でもとても嬉しいです。
写真ですが、キラッと光線まで入っていて、ステキです!!
疲れと肩こりのほうは大丈夫ですか?な
んだかお仕事を増やしてしまって恐縮です^^;)。
師走で何かと慌しいですものね。
リラックスできるといいですね。
実は管理人はマッサージマニアなんですが..
そういうところに行かれて息抜きをされてみるのは
いかがでしょうか?
行ってみたいと思っているのは、WELEDAのサロン。
http://www.weleda-jp.co.jp。見るだけでうっとりです。

>カオリンさん
こんにちは。
いろいろなトラブルがうまくいっていることを
お祈りしています。
いろいろな事があると思いますので、
どんどんこちらに紹介して頂ければと思います。
こちらに来ている方たちと協力できることがあればしたいなと
思っているので。
クレイ情報もどうもありがとうございます。なるほど、
マルセイユ石けんにいれると少しさっぱり系になるのですね。
メモメモ。これからもよろしくお願い致します。

>ハルヲさん
こんにちは。
早速貴重な情報を頂きありがとうございます!!

>りーりぃさん
こんにちは。初めまして!
そして名古屋地区の貴重な情報をありがとうございます!
とても嬉しいです!!
早速東海地区情報をまとめてみたいと思います!
せっけん作りのほうも好調とのこと、
使用感は格別だと思います。
ぜひご報告頂けると嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。

>usagi771さん
こんにちは。
早速こちらのページに来て頂き、
そしてリンクも貼って頂いてありがとうございます!
usagiさんのサークルにも遊びにいかせて頂きますね。
よろしくお願い致します。

>ゆかっちさん
こんにちは。
実は管理人もせっけん作りにご無沙汰して
在庫が減ってきているのです。
そして、昔のせっけんにはカビが...
早く作りたい!!です。
またメーブルシロップをいれたせっけんを作られたら
いらしてくださいね。
話は変わりますが、管理人が作った味噌は今日解禁です。
楽しみです。
[1299] 画像アップしました - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/12/06(Wed) 01:30  [関東]  
こんばんは。ねろりです。

ゴージャス石鹸の画像をアップしました。
かつらさん、よろしくお願い致します。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/neroli/special.htm
↑ここです。

>カオリンさん
うちも、最終申し込みボタンを押すとすぐにメールが届きました。
海外通販は安くて便利だけど、色々問題が生じると心配になっちゃいますよね。
でも、私の場合はそうして英語力が鍛えられたりして…(^-^;

そういえばG Baldwin、ページがリニューアルされてましたね。

>きんひめさん
私も石けん型にはプラスチックタッパーを使っています。
ジェル化したりなんかすると、2、3日経ってもタッパーから出てこないのですが、1週間も放っておくと出るようになりました。
なので、きんひめさんの石けんも大丈夫ですよ!
石けんが出てきたくなるまで気長に待つのも手かも…。(*^-^*)

>りょうさん
全治18日ですか。く〜、痛そう。
完治してなによりですね!
ミルクパウダー入りの石けん、ゴールドで色づけして香り付けもゴージャスで…いいですね〜。
思い通りの茶色にならなかったのは残念ですが、白は白でミルク石けんぽくってよさげ…。
ゴールドのカラーラントを加えると、どんな色になるのでしょうか。
キラキラ光ったりするのでしょうか。

前に作ったへちま水入りの石けん、型出しの時はコンニャクのように黒かったのに、熟成中の今ではだんだん白くなってきました。
石けんの色変わり…おもしろいです。(^-^)

[1296] 型から出せないーー(>_<) - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/12/05(Tue) 23:44  [甲信越]
こんばんは。 廃油せっけんは次の日、見たらトレースというより角が立つくらいになってました。 
今日はその前に作ったグレープシード石けんのことなのですが、プラスチックのタッパーに入れたら、出せなくなってしまいました。 一昨日冷凍庫に一晩入れ朝出してすぐ取り出そうとしないでそのまま1時間くらいほっといたら戻ってしまい、型から出ません(T_T) どうしよう? もう一度やってもまた失敗しそうで、ちょっと落ち込んでます。 この石けん大丈夫でしょうか?

ところでこんにゃくですが、こんにゃくのページが紹介されてるのでいいかな、とも思ったのですが、一応母に聞いたので書きます。 生イモは秋に収穫するそうですが、ほとんど売ってません。 また粉もスーパー等の食料品店には売ってなくて、農協でたまに売るそうです。 農協もどこでも売るわけではなく、たまたま近くに生産地があるから売ってるようです。 
あと母は、生イモから作るのは手がかゆくなって大変だと言ってました。

[195] 米ぬか石けん読みました。 - 投稿者:ミーコ 投稿日:2000/04/27(Thu) 17:14  [関東]
情報を頂いたので、かつらさんに今度はお返しです!
あまり長い間、型から出さないと石けん生地のべたべた
部分の成分が壊れることがあります。特にオプションに
酸化しやすい米ぬかなど入れると早く型から出さないと
型で空気に当たっていない為に、蒸れた水分と米ぬかが
反応して酸化しやすくなります。柔らかくて型だししに
くい時は、冷凍庫に1〜3時間入れておくと出しやすい
ですよ。反応を起こした部分だと肌にかゆみが起こるか
もしれませんけど、その部分を切り取り乾燥させてあげ
れば大丈夫かも。でも、米ぬか石けんは早く使いきった
ほうがいいみたいです(3カ月前後)

せっけんの切り方について


[18] 石鹸の切り方 - 投稿者:良子 投稿日:2000/03/27(Mon) 16:51  [関東]
私が実践している石鹸の切り方を紹介しますv(^_-)
・包丁にオイルを塗る。これで断面が綺麗に切れます。
・石けんを一気に切らずに板などを当てて仮に包丁で石けん
一周、切るための線を付けます。
・次に石けんの高さより低い板(かまぼこの板など)を石け
んの両脇に置いて先ほどの線に沿って切ります。
上の面の次は、横の面・・・・順番に切る面を変えて
少しづず切るのがコツです。

もう一つは、ピアノ線や釣り糸です。これで石けんを一周
させて一気に切ります。断面が綺麗です。