手作りせっけんのメディア登場の歴史(管理人把握のみですが(^.^;)


年月日

登場メディア

内容
1999.11

 

前田京子さん「お風呂の愉しみ」が出版される
1999.12

NHK 教育テレビ

今夜もあなたもパートナー

前田京子さんがテレビに出演し、手作りせっけんを作る

(管理人はこれを見てせっけん作りにハマる)

2000

朝日新聞夕刊

「私だけのせっけんを」(LUSHや手作りせっけんの紹介)
2001.4

日経netn@vi 4月号

 p206-207

あなたの知らない石けんワールドの魅力

(手作り石けんを販売しているサイトと手作りせっけんサイトの紹介。このHPも紹介して頂きました\(^o^)/)

2001.7.3

All About Japan

スキンケア

ハンドメイドソープに挑戦

(詳しくせっけん作りの工程が書かれています。このHPも紹介して頂きました\(^o^)/)

2001.8.20

少年ジャンプ9月3日号

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」秋本治著

”KAMEARI-SOAP RHAPSODY"

(実際にせっけん作りの工程が詳しく書かれています。オチはいつもの通りですが....)

2001年夏号

コミックカメダス9月18日

増刊号

(週刊少年ジャンプ特別編集)

「おしえて両津先生」

(この回において、「オリジナルせっけんセット」が当たる!という企画がありました。グリセリンソープキットとこち亀ロゴ入りモールドがセットになっていました。管理人も頑張って応募してみたのですが(^.^;、はずれました。作者の方、かなりせっけん作りにハマっていたのでは?とお見受けいたしました。)

2002.1

「CREA」(文藝春秋)1月号

p257-p259

室井滋の暮らし110番!第12回 石けん作りに挑戦篇

(前田京子さんと一緒に石けんに挑戦するという企画)

2002.2

「日経ヘルス」2月号

p39-p47

「冬でもしっとりすべすべ肌になる石けん」

"冬に最適!保湿成分たっぷりの”ヨーグルト石けん”を作ろう!"

(小幡有樹子さんのレシピ)

2002.12.12 朝日新聞 夕刊 手作りせっけん 広がる快適生活
2003.11.29

日本経済新聞
日経プラス1 5面

「せっけん作りは楽しい」
せっけん作りがじわりじわりとはやっている紹介

TOPページ