[1740] 朝岡さんのギーはやっぱり100%パーム油だそうです - 投稿者:石けんすき! 投稿日:2001/05/09(Wed) 16:53  [関東]
はじめて書き込みます。こんにちは。
私は以前(1年ほど前)朝岡さんのギーのびんのラベルが「椰子油」になっていたので、電話をかけて内容を確かめたことがあります。そのときには、あくまでもラベルどおり「椰子油」と言われて、どうもココナッツ油とパーム油の違いをはっきり把握されてないようでした。
今回、「パーム核油」だという回答があったというお話を聞いたので再度、朝岡さんに電話してみたところ、「あまりにも問い合わせが多いので、改めてきちんと調べて見たところ、まちがいなく『100パーセントパーム油』です。うちは油脂の専門店ではなくスパイスが専門ですし、食用として使うときには、パーム油でもパーム核油でも椰子油でも、違いがないので、あまり注意を払っていなかったのですが、石けんにすると全然違う性質のものなんですね。」とのことでした。
今までの問い合わせに対して、正直とまどいながら「パーム油でもあるし、パーム核油とも言えるし、椰子油とも言える」というような対応をしてきたが、石けんを作る方には混乱を生むことになるので、これからは「パーム油」できちんと統一します、と言われてました。ご参考までに。

ちなみに、いろいろな油脂を扱っている食料品店でも、売っている人がパーム油とパーム核油、ココナッツ油の区別がついていない場合がけっこうあるようです。石けんを作ってみて、泡立ちが出れば、ココナッツかパーム核、泡はちっともたたないようであればパーム油と自分で見分けるしかないかと思うようになってきました。パーム核油のつもりで買ってもパーム油だったこともあるんです。エスニック食材店で「パーム核油ありますか」と聞いて「これです」と自信満々に渡されて買ったエスニックな輸入物が、うちへ帰ってラベルをよく見たら、英語で小さくパーム油と書いてあり、石けんにしてもちっとも泡はたたなかったことがありました。
そういう意味では、作ってみた感じからしても、朝岡さんのギーはきれいに石けんを固めるけど、ココナッツ油といっしょに使わない限り泡はまったく出ないので、パーム油に間違いないと思います。

[1373] ギーについて - 投稿者:みさと 投稿日:2000/12/21(Thu) 18:53  [近畿]
まりもさん、朝岡のギーは、パーム油で間違いないですよ。パーム油はアブラヤシの油なんだって。これはヤシ(ココナッツ)とは別物でパームフルーツから取れるそうです。私も以前はこのギーで、幾バッチもの石鹸を作りましたよ!!

[97] パームオイルについて - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/15(Sat) 11:36  [関東]
はじめまして。アリエルといいます。よろしくお願いします。

>「『お風呂の愉しみ』に載っている植物ギー=パーム核油だろう」
>と言う回答だったので掲示板に投書したのですが、

これは回答された方の単なる勘違いですね(^^;
本にはちゃんとあの植物性ギーはパーム油だと書いてありますよ(メーカーも同じコメントです)。私は一時期石鹸をバンバン作っていたので、本にも載っている朝岡香辛料の植物性ギー 1Kg=1500円のボトルを何本かまとめて購入していました。同じものが120gで一瓶550円に比べるとかなり割安感があるし、匂いも色もないのでお勧めです。朝岡香辛料から直接送ってもらうこともできるし、小瓶を置いているお店なら大きなボトル(プラスチック)を取り寄せしてもらうことも可能です。
[[41] 材料について - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/02(Sun) 12:02  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
今週末は、カロチーノプレミアムの件を知り、
かなり嬉しかったです。みなさま、ありがとうございます。
祐子さん、ありがとうございました。

>ももさんへ
私の購入した”植物性グリセリン”は、
健栄製薬株式会社
のものです。グリセリン84%〜87%含有する、と書いてあります。
薬局によってはお取りよせしてくれるところも
あるので、聞いてみてはいかがでしょうか。
この件については、知人の知人の薬剤師の方に
聞いてもらっています。
詳しいことがわかりしだい、ページにアップしたいと思います。

>かつらこさんへ
ラベンダーのバスソルトは難しい!ですね。
私が思うに、乾燥ラベンダーの”出”によって、違ってくるのでは、
と思います。あとは、分量よりも多めにいれて、
”濃く”だす。ということだと思うのですが。
レンジの具合も左右してくるので、
挑戦してみてください。私も3回目でやっと満足のいくもの
になりました。ラベンダーのバスソルトは道が険しい??
でも、汚い色になると、悲しいですよね。
お風呂にいれてしまえば、変わらないですが。
ほう砂はそんなに大量に売っているのですか...
どなたか、他の使い道ご存知の方、お知らせください。