ごま油せっけん(せっけんオリジナルレシピ掲示板 投稿して頂いたレシピ)

こんな感じです! 少しピンクがかっているのは、エッセンシャルオイルを入れたからなのか??

早く作らなくては、と気になっていたごま油せっけん、とうとう仕込みました!

2000年4月30日
とうとうタネを仕込んだ。今回は20分きっちりしかかきまわさなかった。そして、型に入れられる状態になるまでに、9時間程かかった。掲示板でご本人は、3〜4時間くらいでそういう状態になったと書かれていたので、ちょっと不安。でも、今回は前田さんの本で練香水のところに、気になるエッセンシャルオイルのブレンド配合があったので、それを以下の割合で入れてみた。香りは少なくつけたので、飛んでしまうかも。

エッセンシャルオイルブレンド
ローズゼラニウム 28滴
スィートオレンジ  28滴
はっか油      12滴

2000年5月8日
型からだしてみた。同日にオリーブせっけん米ぬか入りを出したのだが、それよりもかなり粘り気がある感じがした。きっとやわらかいせっけんになるのだろうな、と想像しました。オリーブせっけん米ぬか入りと同じように、冷蔵庫に2時間いれてだしました。かなりいい感じです。ただ、香りはほとんど飛んでいて、ローズゼラニウムの香りしかしない。色はかわいいカスタード色。これからどんな色になっていくのか、とても楽しみ。

2000年5月21日
とうとう使い始めた!泡立ちがとてもよく、さらさらした感じ。全体的にピンク色になっている。香りは殆ど残っておらず、残念。香りを残すことが今後の課題かもしれない。

  
前へ   次へ