ワックスペーパーとフリーザーペーパー 投稿者:かつら 投稿日:2003/03/18(Tue) 00:08 No.1885  
こんにちは。管理人です。
今日は関東地方は寒い1日となりました。
春はそこまで近づいていますが、まだまだ寒い日が続きますので皆様もお体にお気をつけください。

さて、ジェリーフィッシュ社で販売されているワックスペーパーについてですが、
問い合わせてみたところ、商品表記は「食品包装用パラフィン紙」であり、ロウでコーティングしてあるそうです。
管理人はリード社のクッキングシードも見てみましたが、こちらは材質はグラシン紙、シリコン樹脂と書いてありました。2社の商品を比較してみますとホビットさんのおっしゃるように似た感じました。

また、1度も使ったことがないフリーザーペーパーももっているのですが、これは上記2点とはまったく違いました。
書いてあることはホビットさんが書いてくださったものとまったく同じものです。プラスティックコーティングがしてあると書いてあります。

ジェリーフィッシュ社のほうからワックスペーパーのサンプルを頂きましたので早いうちにホームページに画像を掲載させて頂きたいと思っております。

いろいろなことがらについてみなさんにたくさんの意見を交換して頂いて、また教えて頂き、感謝の気持ちで一杯です。
これからもよろしくお願い致します。


ワックス・フリーザーペーパーについて 投稿者:つんつん 投稿日:2003/03/15(Sat) 23:58 No.1879  
ホビットさん、詳しくご解説ありがとうございました!
実は、旭化成のクックパーというクッキングシートを木型に敷いてやってみました!クッキングシートにはセロテープがくっつかないので、ちょっとやりにくいです。でも、型出しが超簡単なのには感動しました。今まで牛乳パックで結構しんどかったですから。すこーししわがいったところもありましたが、そんなに気にならず、大変満足です。
あと、ワックスペーパーについてジェリーフィッシュさんに問い合わせしたのですが、「もちろん木型に敷いて使えます」との回答でしたよ!


ワックス・フリーザーペーパーについて 投稿者:ホビット 投稿日:2003/03/14(Fri) 17:54 No.1878  
実はパラフィン紙がまだ残っていたので、ワックスペーパーを使ったことはなかったのですが、試してみたところ、テープで留めることはできました。ただパラフィン紙の方が良く留まるように感じます。
この過程で(私にとって)驚愕の事実がわかりました。生協のカタログに載っていた「オーブンペーパー」というものを買ったのです。これは「調理用クラフト紙シリコーン樹脂コーティング」とありクラフト紙のような色なので、ナチュラルな感じがして石鹸を包むのに良いと思ったからです。厚さはワックスペーパーと同じくらいです。しかし、これは全然テープで留めることはできませんでした。めったに売っていない商品だと思いますが、私と同じ間違いをすることがないよう商品の情報を記載しておきます。
「アルファミック社 オーブンペーパー 50m 30cm幅 1300円弱」
シリコン加工されているとテープはダメなのでしょうかね!?(もちろん本来の使い方であれば優れた商品だと思います。)
蛇足ですがジェリーフィッシュさんで扱っているのと同じワックスペーパーを横浜元町にある元町ユニオンというスーパーで売られているのを最近見ました。

さてフリーザーペーパーですが、本来の使い方はつんつんさんのおっしゃる通り、冷凍庫で食品を包むのに良いようです。牛肉は6ヶ月から12ヶ月保存できるとあります。使い方をそのまま記載します。
・FREEZING MEAT,POULTRY,FISH & GAME
・QUILTING APPLIQUE & CRAFTS
・SHELF LINING,WRAPPING & OTHER HOUSEHOLD USES
・MICROWAVE DEFROSTING
手芸で使うやり方は裏技的やり方なのかなと思っていましたが、そうではないんですね。
入手方法ですが、アメリカに旅行した時に買ってきました。こちらで紹介している手芸用の通販「エムシースクエア」で売っているのと全く同じものです。

こちらの過去ログを拝見していたら、フリーザーペーパーではなくクッキングシートを木型に敷いてうまく作っている方がいるようですね。とするとワックスペーパーでもできるのかしら!?私もそのうちにワックスペーパーで挑戦してみます。つんつんさんが忘れた頃になると思いますが、結果はまたこちらに書き込みますね。


ホビットさんへ(ワックスペーパー 投稿者:つんつん 投稿日:2003/03/14(Fri) 14:24 No.1876  
こんにちは。ご親切なお答えありがとうございます!もう少し質問させて頂いてよろしいでしょうか。
フリーザーペーパーはどこで購入されていますか?こちらのHPでは手芸用の通販が紹介されていますけれど。あと、フリーザーペーパーの本来の使い道ってなんなのでしょう?冷凍庫で食品を包むのに何かいいことがあるのでしょうか。


クッキングシートについて・・ 投稿者:ひとまさ 投稿日:2003/03/14(Fri) 14:07 No.1875  
紙の話題が出ていたので、それに便乗して私にも質問させてくださいm(_ _)m
型に敷く為に使った「旭化成 クックパー」というクッキングシートが気に入ってので石けんの包装に使ってみましたが包み終わってテープで留めようとしたらくっつきませんでした・・
ワックスペーパーはテープで留める事は出来ますか?


Re: クッキングシートについて・・ 香奈 - 2003/03/14(Fri) 15:06 No.1877  

テープでばっちり止めることができますよ


つんつんさんへ 投稿者:ホビット 投稿日:2003/03/12(Wed) 14:36 No.1871  
ワックスペーパーとフリーザーペーパーは全く別のものです。
ワックスペーパーはクッキングシートに近いと思います。(ワックスペーパーの方がやや薄いと感じます。)そうそうワックスペーパーはパラフィン紙(グラシン紙)と同じくらいの厚さですね。今うちに両方あるので比べてみました。私自身、型に敷く紙としてはフリーザーペーパーしか使ったことはありませんが、クッキングシートでは石鹸にシワがつきやすいとどこかで見たことがありますし、実際クッキングシートやワックスペーパーを手にしてみると、なるほどそうだろうなと感じます。
ただ確かにワックスペーパーって安いですよね。もし購入されるのであれば「型の敷紙としてだめなら石鹸包装用に使おう」というぐらいの気持ちの方が良いと思います。「お風呂の愉しみネットストア」で扱っているのとは違うメーカーのものですが、私もワックスペーパーは包装用として購入しました。ロール状になっているのでパラフィン紙より使いやすそうな気がします。


ワックスペーパー 投稿者:つんつん 投稿日:2003/03/12(Wed) 10:30 No.1869  
こんにちは。つんつんです。お風呂の愉しみネットストアで、ワックスペーパーが新しく発売されていますが、これは、フリーザーペーパーと呼ばれている物と同じなのでしょうか?
22メートルの長さで550円って、すごく安いような気がするんですけど、いかがですか?
今度木型に紙を敷いてみようと思って、どれが安くて使いやすいのかなと思案中です。クッキングシートって、結構高いですよね。これもフリーザーペーパーとは違う物なんでしょうか?使い勝手を比べた事のある方、ぜひ教えてください!

[2853] 容器の続き - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2002/01/11(Fri) 16:44  [東海]  
参考になればと思い続けてですが・・・
>さとりんさん、初めまして。
以前、こんにゃくゼリーの小さなハートで作ったとき、ジェル化はしませんでしたが、マットな石けんで上手くいきましたよ。もともと前田さんの本の作り方から始めましたので、保温箱に入れる時点で石けん種の温度が低く、保温箱に入れる意味がよく分かりませんでした。暖かい時期に作りましたので、それで良かったのかもしれません。今でしたら、しっかりと保温箱に入れた方がいいと思います。ただその場合、ひっくり返らないようにテープなどで固定された方がいいと思いますよ。
>へむさん、初めまして。
私のHPに私なりの作り方を紹介しています。参考になればいいのですけど・・・「雑貨屋さん」から入ってくださいね。

[2850] 空き容器 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2002/01/11(Fri) 10:59  [東海]
SABBYさんとだぶりますが、空き容器のお話を。
私はゼリーやヨーグルトなどのプラスチック容器を使っています。型に入れたままでも使えますし、出すのでしたら固まると石けんがかぱっと出てきますよ。発泡スチロールの入れ物も使ったことがあります。納豆とか、お好み焼きのテイクアウト用とか。こんにゃくゼリー容器もかわいくて好きです。いろいろやってみると表情が出ていいですね。

[2849] ヨーグルトのパック - 投稿者:SABBY 投稿日:2002/01/11(Fri) 10:44  [関東]
>へむさん
わたしは石鹸のたねが余ったら、よくヨーグルトのパックを使いますよ。
紙のパックですよね?
わたしはヨーグルトの空きカップをいくつか取っておいて、それに適当な
厚さになるようにたねを入れています。
丸くてかわいい石鹸ができますよ。ハンドソープにもぴったりの大きさです。
大きなヨーグルトのパックも使えると思いますよ。

[2847] 石鹸の型について - 投稿者:へむ 投稿日:2002/01/11(Fri) 09:29  [東海]
こんにちは。
たびたびすみません。ちょっと教えて下さい。
石鹸種を入れる箱ですが、ヨーグルト等のパックはまずいのでしょうか?よく食べるので利用できたらと思ったのですが・・・使っている方いらっしゃいますか?

[2714] 木型のペーパー - 投稿者:momokomama 投稿日:2001/11/22(Thu) 18:47  [東海]  
随分前のレスになりますが 木型のペーパーに私は生協のクッキングシートを使っています、破れる事も無く いいですよ

[2694] 木型のペーパー - 投稿者:SKYMYK 投稿日:2001/11/17(Sat) 10:55  [関東]
ozukaさんへ

私は、木型にフリーザーペーパーを敷いて何度も作っていますが
快適です。
http://www.mcsquare.co.jp/(ONLINE CATALOG>文具キルト
道具)で買いました。
私は、50SQ FTのフリーザーペーパーを購入したことがあります。トラブルもありましたが対応は素早くとても感じが良かったです。
(ホームページの写真を見ると150のフリーザーペーパーが
載っているのですが、実際は50SQ FTが送られてきて価格が
150SQ FTの価格だったので問い合わせをしました。まだ、
直ってませんでした。電話かFAXがいいと思います。)

[2692] 木箱からの出しかたは?? - 投稿者:nori 投稿日:2001/11/17(Sat) 08:27  [関東]  
木箱に敷くペーパーの話題がでているので、私も質問したいのですが、
先日、私も木箱デビューしましてケーキを焼く時に使う
ペーパーを敷いて使ってみたんですね。
ところが、型出しのとき、ペーパーを押さえて引っ張り出そうとしたらどんどん破れていって、結局引っ張り出せなくて悲惨な状態になってしまいました。
ひっぱり口を結構多めに残して敷いたのですが、何かコツがあるのでしょうか?
どなたかどうぞ御伝授ください。

[2688] 木型 - 投稿者:ozuka 投稿日:2001/11/16(Fri) 23:31  [関東]  
今度父の頼んでせっけんの木型を作ってもらうことにしました。
そこで中に敷く紙を探しに行きました。製菓コーナーでグラシン紙を探したのですが、パウンドケーキ型にカットされた物しか見つかりませんでした。
クッキングペーパーでサランラップのようにまいてある製品は使えますか?
また代用品やおすすめ商品がありましたら、是非教えて下さい。東京都在住です。

[2544] プリングルスとアロエのエキス - 投稿者:ゆみ 投稿日:2001/10/16(Tue) 00:56  [関東]

●はじめまして。きよさんへ。
>プリングルス
私も中のビニールが石鹸の表面にくっついた経験があります。
どうも前田式の温度を高温に上げない場合のみビニールがはがれないらしいと聞きました。
お菓子用に売られているワックスペーパーを筒状にして、プリングルスの筒に入れ、それから生地を流すと表面も綺麗に出来上がりますよ!>型だしもらく

●はじめまして。ふーさんへ
>愛飲しているアロエエキスも加えてみました。
>モールドに入れた時には肌色っぽかったけれど、
>きれいな色になってくれるのかな?

アロエのエキスですが、葉の中身の透明なジェルだけを絞った物じゃ無くて、外側の緑色の部分も一緒に絞ったエキス(ジュース)だと、アルカリに反応してピンク色になるとか読
んだことがありますよ。


[2541] プリングルス - 投稿者:きよ 投稿日:2001/10/15(Mon) 10:48  [九州]
こんにちは、初めて書き込みします。
先日、プリングルスの空き缶で作れないかというのが書いてありましたね。自分自身丸い石鹸が作りたいなぁ〜というのもありチャレンジしました。
中に直接生地を流しこんで、保温しました。途中見たとき、ジェル化して熱が上がったせいで、内側の防水の為の薄いビニールが水ぶくれみたいにポコってなってました・・・
なんか嫌〜な予感がしましたが、案の定型から出すと表面が月面クレータみたいにボコボコ(^^;
二缶に分けて入れてたんですが、一つは表面だけ、もう一つはスプーンでほじくったみたいになりました。
型入れしたときの温度が40度くらいだったんで、保温中の温度が高すぎたのでしょうかね・・・?
次回の石鹸も、プリングルスの型でリベンジです!!


[2446] 石けんの型 - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/09/30(Sun) 12:09  [関東]
こんにちは。プリングルスの容器って内側に銀紙みたいなのが貼ってありますよね。あれはアルミではないのでしょうか?丸い石けんも面白いんですが、何となくそういう感じがして使っていないのですが・・・  いつもは牛乳パックを型にしています(最近1500ccの空き箱で、長四角の石けんを作ってます。)今年の夏に寒天を作る型を試しました。入り子になっているので比較的取り出しやすいです。牛乳パック型だと端が綺麗になりませんが、これだと同じ感じにできます。

[2445] …ラーメン丸 - 投稿者:ゆりけ 投稿日:2001/09/30(Sun) 00:54  [東海]
すっかり発酵?した精製水で作成したココアマーブル石鹸でしたが、やはりもったいないので(かわいいやつなので)ちゃんとお風呂でも使おうと思っています…。

この石鹸、こちらのHPでプリングルスの空いたのが型にいいと紹介されていたので、使ってみようと思っていました。が、購入に行く途中、これでもいいかと思ったのがラーメン丸…。少々大きいけど(もう既に失敗していたのでやけ;)ま、いいやと思って使ってみました。ところが、これが、カカオバター配合だったのもあるようですが、口の方が広い形になっているので、えいって振ったら、型を壊すことなく美しく取り出せました(カパっと)。また洗って使えるし、洗濯石鹸とか台所用ならこれくらい大きくてもいいかなと思いました。

[967] ゆかっちさん、お帰りなさい - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/10/18(Wed) 09:27  [関東]
ゆかっちさん

ようやく戻っていらしゃいましたね!
よかったよかった。
私の方はいつでもOKですよ。
メール、待っています。
(実は先週、味噌仕込みました)
ところで、
最近私は石鹸の型に塩ビパイプを使っています。
ホームセンターに行くといろんなサイズがありますので、
プリングルス容器と内径が同じくらいのものを購入して程良い
長さにカットして使っています。
はじめは型から取れるか心配でワセリンを塗りましたが
なにも塗らなくても大丈夫でした。

ふた(?)もあるのでそれを使えば底になります。
接着しなくても液漏れはありません(私の場合)。

ちなみにお値段はパイプが1メートルで350円、
ふたが228円でした。
サイズは65と書いてあります。
(はかってみたら内径は7cmでした。)
このサイズのパイプだと20cmで
500gバッチにちょうどいいようです。
あんまり長くしても保温もしづらいし、冷凍庫にも
入れづらいので…。

それでは。
[334] こんばんわ - 投稿者:京子 投稿日:2000/06/04(Sun) 02:28  [関東]
>サボテンさん
初めまして!プリングスの缶ですが大丈夫ですよ!でもワセリンを塗ってラップを張るんですが、初めてだとちょっとめんどくさいかもしれないのでご紹介くださったチップスターの缶にワセリンを塗っただけの方が簡単だと思いますよ。ワセリンを塗る時は、料理用の刷毛や割り箸やさえばしの間に折ったクッキングペーパーをはさんで輪ゴムで止め、それで少し柔らかくしたワセリンを塗るといいですよ。
>空気に触れる面が少なくて固まりにくいとか,取り出すのに
>苦労するとか。
型に入れて温度が下がるまでに鹸化がある程度進みます。温度が下がった時には使った材料によって固さが違います。そして型から出して空気に触れて水分が飛ぶのでまた、更に固さがでます。一緒に残りの鹸化も進みます。空気に触れる面は縦でも横でも一カ所なので、一番固さを左右するのは材料ですね。もし、型だし出来るか不安な固さの時は冷凍庫で1〜2時間入れてから出すと綺麗に出せますよ。取り出しは、縦でも横でも固まればパックをカッターで切ってしまえば綺麗に出しやすいです。
>問題無ければぜひやってみたいです。パック型つくる手間も
>省けるし,出来上がりの形も「お風呂の愉しみ」のよりもき
>れいに出来そうですしね。
横の時に本では凧糸でしばる事が書かれていましたよね。あれは牛乳パックに強度がないので膨らむのを防ぐためです。縦にすると牛乳が入っている時の様に生地を入れた時に横が膨らみます。
綺麗な形を追求されるなら100円ショップなどで売られているタッパーがいいかもしれません。裏に容量が書いてあるのでそれでレシピの総量とあった物を選べば大丈夫ですよ。

>きょうこさん
>「お風呂の愉しみ」に書いてある通りの2%ぐらいにしたん
>ですか?
初めまして。同じお名前ですね〜。確か本で書かれている2%とはエッセンシャルオイルについて書かれているんですよ。( P107の初めの何行か)お菓子のオイルは分量を多くすれば…と書かれていますね。本の文章から察するとお菓子様は濃度が薄めなんじゃないかな?沢山の水分を入れすぎると固まりも遅くなるので気をつけてくださいね。ペパーミント&レモンなんてこれからの季節にさっぱりして良い香りですね。

>vondaさん
わ〜い!写真見るのが楽しみです〜。

>かつらさん
クレイの時の保湿効果。ビタミンEオイル、アロエオイル、アボカドオイル、シアバター、マンゴバター、など入れています。

[333] チップスター - 投稿者:vonda 投稿日:2000/06/04(Sun) 00:31  [北海道]
こんばんは。

>りかさん
和風石鹸についてありがとうございます。
実はよもぎ石鹸が今熟成中です。
乾燥させたよもぎをミルで細かくしていれたのですが、
ちょっと量が少なくて、あまり緑色ではありません。
早く使ってみたいです。
メープルシロップせっけん、おいしそうですね。
石鹸とわかってても、食べたくなっちゃいそう!(危険)
7月まで待ちどうしいですね。

>サボテンさん
はじめまして。私もプリングルスの空いたのがあるのですが、
まだ使ったことはありません。金属の腐食のことは私もわからないので
御存じの方よろしくお願いします。
ただ、丸い石鹸を作るためにチップスターの空き筒を使ったことがあります。紙の筒なのでワセリンをぬりましたが、まんべんなく塗るのに苦労しました。手に傷作っちゃいました。
型出しはベリベリと破いて出しましたがちゃんと筒型になってました。
ちょっと苦労しますが、金属が気になるようでしたら紙の筒で作ってみてはどうでしょうか?

昨日ごまごま石鹸を作りました。いりごま、すりごま両方使いました。
型から出たら、写真送りますね。

TOPページ