パラフィン紙 投稿者:あこ 投稿日:2002/03/19(Tue) 21:26 No.51  
  まぐろさん こんばんわ。
私の住んでる大阪北河内近辺では、パラフィン紙はなかなか無くって
やっと、地元の文房具やさんで見つけました。
それから大阪市内では【シモジマ】さんが色々とあるみたいですよ。
あと枚方駅前の【ヤマギワ】という包装材料専門のお店にはグラシン紙や、ハトロン紙がばら売りしていて好きな枚数で買えます。


パラフィン紙・・。 投稿者:あぷりこっと 投稿日:2002/03/19(Tue) 18:27 No.50  
まぐろさん、こんにちは。
私も京都で「パラフィン紙」を探し回りました〜。
最初はクッキングシートを使っていたのですが、柄は入ってるのが気に入らなくて・・。
京都高島屋の料理用品売り場で売ってるものが、一番イメージに近いかもです。(ケーキの型に敷いたりして使うやつです)
折りたたんであるのが残念なのですが・・・。


新掲示板 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2002/03/11(Mon) 18:01 No.9  
昨日覗いたときに、掲示板が変わっていてちょっと驚きました。また背景の色が変わってる気がしますが気のせい??でしょうか。長らく以前の掲示板に見慣れていたせいか、違うところに来てしまったと錯覚しました(^^;。こちらの掲示板は投稿が多くて管理人さんは大変だな〜といつも感心して見せていただいてます。またよろしくお願いしますね。

>MAKIさん初めまして、自然派くらぶと申します。
私も花屋さんのラッピング使っていますよ〜。透明セロハンに柄が入っていたり、英字新聞風もあったりで気に入っています。小さな石けんを包むので、少しずついろいろと欲しいので花屋さんで分けて貰っています。包装紙も結構いいのがあったりで、好きな量、好きな柄をわがままに選ばせてもらってます。包んだ状態で長く置く場合は、中身がわかる透明セロハンがいいようです。以前、不透明の不織布に包んで、色が移ってしまった経験があります(^^;。


石鹸の包装 投稿者:MAKI 投稿日:2002/03/11(Mon) 17:59 No.8  
こんにちわ!
掲示板が変わったんですね〜!はじめつながらなくてあせりました。
前に、石鹸の包装についてどういうものがいいかな?と問いかけをして、製菓コーナーのパラフィン紙なんか良いのでは?とアドバイスをいただき、さらに「安く」ゲットできないか探していたのですが...なかなかないんですよね。

で、探していたんですが...代用になりそうなものを見つけました!
よくお花屋さんでラッピングの時に使用される,ちょっと張りのある包装紙。ろうびきではないと思うんですが、薄くて硬くていい感じです。大きい包装紙100枚で1500円でした。
パッケージ関連商品の安売り店でしたので小売(10枚単位)とかはありませんでした。色も紺・深緑・茶・ダークレッドくらいしかなかったんですが、いい感じです。


[2145] 紙も色々 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/08/20(Mon) 21:36  [九州]
>ちゃんこさん
ぬいぐるみ等を作ったりするときに・・・は「トレーシングペーパー」の事ではないでしょうか?型紙を映したりしますよね。

パラフィン紙・グラシン紙・ハトロン紙の違いは自然派くらぶさんが仰った通りの違いのようです。
どれを選ぶかは好みと入手のし易さだと思います。
私は今の所パラフィン紙で包んでいますが、長期保存・夏場といった環境では油染みで湿気て来るので、時々包みなおしたり、使い物にするときにラッピングしなおしたりしています。
昨年のクリスマスに金色のアルミ箔風(解る?)のラッピング用紙に包んだ物は、後で金色が石鹸に移っちゃっいました。
あれこれ選ぶのも楽しいですね!

[2144] 何度もごめんなさい! - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/20(Mon) 17:04  [東海]
一度に書けば良かったんだけど長くなると思って・・・何度もごめんなさいね。包み紙なんですが、私はセロファンも使っています。通気性のあるセロファンも無いセロファンも使ってみました。通気性のある方は、湿った空気によってちょっとしわしわになりました。紙でも不織布のような紙はテープではダメで、スティックのりでつけました。クッキングペーパーももしかしたら、スティックのりではどうかな?花屋さんに行くと、英字新聞柄のセロファンもあって格好いいですよ。特に香りをつけた物はセロファンにしています。今のところ長く置いておくのでしたら、きれいに保ってる感じです(中身も確認できるし)。紙は紙自体古っぽくなって来る気がします。私見なんで参考になるかどうか・・・

[2143] Untitled - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/20(Mon) 16:15  [関東]
>ユキさん  私は両面シリコン加工しているクッキングペーパーを愛用してます。 しかし、とめる時にテープがつかないので輪ゴムやリボンでとめてます。
これに似た素材で テープでとめられて購入しやすい紙があればと思ってますが まだ、発見できません。

ぬいぐるみを作ったりするときに下が透けて見える薄い半透明の紙って 何ていう紙なのでしょう? ?

>水蓮さん  ブレンダーを使って作ったときに トレースが出るまでブレンダーに頼ると空気がたくさん入って気泡いっぱいの石鹸になった事があります。(そんな事してなかったらゴメンナサイ)。
白い粉って気になりますよね。
使ってみて刺激が無かったら大丈夫と思いますよ〜。

>自然はくらぶさん
なんだか難しいお話で 私には良くわからなかったのですが・・
実は うちのパソコンは同居人が中身をあれこれ足したりしてるし、元々ボロ気味です。
ネスケとIEについては 同居人に話してみます。ありがとうございます。

[2142] 紙のこと - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/20(Mon) 16:02  [東海]
カタカナに弱くって、紙の呼び名について気になっていたので調べてみました。
パラフィン紙(ワックスペーパー)は蝋が塗ってあり湿気に強く、ハトロン紙(ハードロールペーパー)は片面につやのあるクラフト紙(アルカリ性薬液を用い、クラフトパルプを使っている)、グラシン紙は化学パルプに光沢をつけ透明にした薄紙・・・とありました。どれも原料や加工材が違うのかなと思いますが、使い方は同じみたいです。
 以前つやのない紙に包んであったら、水分か油分が浸みてきて見た目汚くなってしまったことがあり、教訓になりました。包んだ後の環境も大事なんですね。他に長期保存には、市販の石けんが参考になると思います。手作りっぽいのもあるし、販売専門だからいろいろな面で考慮されていると思います。あとはいろんなHPを覗いてみるとか・・・自分なりの工夫も個性が出ていいと思いますけどね。

[2141] Untitled - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/20(Mon) 15:14  [関東]  
ユキさん>
クッキングシートやケーキを焼く時に使う紙の袋の裏書きにグラフィン紙と記載してありましたが、お菓子作りの本をみると「パラフィン紙を敷いて...」などと書かれています。なんだか、パラフィン紙もグラシン紙も、そう違いはないような気がしますが。。。

東急ハンズの紙の切り売りコーナーで「パラフィン紙下さい」と言ったら置いていないようで、「似たような紙でいいです」と言ったら「ハトロン紙」を出してくれました。
これも、薄くてツヤツヤしててクッキングシートやパラフィンと全く変わらない紙でした

[2138] どうちがうのですか? - 投稿者:ユキ 投稿日:2001/08/20(Mon) 01:30  [関東]
こんばんわ
せっけんを保存するときに包む紙について、
質問です。
パラフィン紙とグラシン紙はどうちがうのでしょうか?
それとも、同じ物なのでしょうか?
そのほか、適した紙があれば教えてください。
よろしくお願いします。


TOPページ