数年前雑誌のお勧め紹介本の掲載が出合いです(石鹸作りとの出会いでもあります)。かなりのめり込みました。その後色んな本が出ましたが、これは基本の本だと思います!! 石鹸だけでなく日常よく使うものの作り方まで載っていてとても役に立ちました
石けん以外の事も載っているので欲しくて買った2冊目の本です♪
活字ばかりなので、この本を読んでせっけん作りの世界に入った人はスゴイと思った!バイブル的存在なのだろうけど・・
石けん作りのきっかけとなった、人生を変えた記念すべき一冊。
前田京子さんのエッセイと石けんについてのこだわりがよくわかります。読み物としてもおすすめ。石けん以外のレシピも載ってます。石けん作りの入門書のような感じかな?
手作りせっけんというより、著者の「お風呂の愉しみかた」を書いたエッセイ。日々の疲れを癒すヒントがたくさん載ってて、あとで何度も読み返すと味が出てくる本。
せっけんの作り方がとてもわかりやすい上に、他のボディケアグッズの作り方もわかりやすく書かれていて、とてもお勧めです!
読み物として面白いです。石鹸のレシピは基本的に3種類なのでちょっと物足りなさもありです。
一番最初に買った本です。難しいのが大嫌いな私は、とても読みやすかったです。
石鹸だけならテキストブックで十分。他のコスメ作りにも関心があればおもしろいかも。半分読み物なので読書が苦手な私にはいまいちでした。
読んでいて楽しかったです。説得力があり、納得、感心、目からうろこという感じでした。
レシピだけでなく著者の考え方などもわかる。最初の方に出てくるデザートのタルトのレシピも知りたいと思ったのは私だけではないと思う。
初めてかった石鹸や化粧水を作る本ですね。わかりやすく丁寧な説明や苛性ソーダの計算方法まで載っているので色々試したい方にお勧めです。
石鹸に限らず、まずこれを一通り読んでおいたほうがいいですよ〜。という本です。
とにかく、前田さんのセンスのある文章にひきこまれました。著者の質の良い石けんを作ることへのこだわりや、ゆったりと構えたライフスタイルが素敵です。
何度石けんを作った後でも、またふとした時に読み返したくなる、何度読んでも飽きない一冊。
単なるレシピ本ではなくエッセイも同時に楽しめる。読めば石鹸が作りたくてたまらなくなるような本。本のサイズが小さく、カラーページが少ないが、作り方のページはカラーで見やすい。石鹸の他に、リンス・入浴剤・化粧水・クリーム・リップクリーム等沢山のレシピがある。
この本を読んで手作り石鹸に興味を持ち、今ではすっかりはまってしまいました。もう少しレシピが充実していれば良かったと思います。
主観が強いなどと言われることもあるようですが、前田さんの「石けんが大好き!」という気持ちが伝わってきて、とてもいい本です。エッセイとしても十分楽しめて、何度も読み返してしまいます。ただアフターシェイブに光感作用のあるレモンを使っているなど、精油の使い方がちょっと大らかすぎるかなところが残念です。けれど手作り石けんを広めた功績はとても大きいと思います。
石鹸作りだけを考えるなら「オリーブ石けん〜」があればよいと思いますが、読んでいると妙に心やすらぐものがあります。読み物としてオススメ。石鹸以外のレシピも興味深かったです
石けんや生活に関するイメージを変えた一冊です。「憧れ」のような内容ですが、憧れだけでなく「実践できる」と言う意表をついた優れものです。
手作り石鹸と市販されている石鹸の違いといった、コンセプトを理解するには不可欠である。朝日新聞の家庭欄に紹介されていたこの本が私の手作りのきっかけとなった。
石鹸以外にも普段使うように作れるレシピが多いのと読み物としてとても楽しく読めます。
前田京子さんの生活とっても素敵です。石けんも前田京子さんも大ファンになってしまいました
レシピが少ないので読み物としてはよいのではないでしょうか?読んでて楽しい、といった感じです。
読み物としては面白い。きっかけにはなるけれど、これだけで作り始める人はいないかと思う。今まで洗剤一辺倒の人にとっては「新しい考え方」になることはできる。
かってひととおりよみました。あまりレシピはのっていません。作り方の本というより、読み物という感じです。
発刊当時貧乏で買えず、図書館から何度も借りて読みあさりました。もちろん、材料をそろえることもできず、せっけん作りへの熱い想いばかりがつのっておりました。
石けん作りをするために買うというより、手作り化粧品の楽しさが感じられる本だと思うので、読み物として買うならいいと思います。文字が多いので、単なる読み物という感じ。もう少し写真が欲しいですね
たまたまこの本の出版社の前を通り出合いました。私の石けん作りの入門書でした。
「読み物」としても楽しめる。せっけんのレシピは多くはないけれど、その他化粧水やリップクリームのレシピなど様々のっているのが良い。
読んでいて楽しい本です。でも1冊だけなら「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を選びます。
石けんだけでなく、生き方、生活の仕方、ものの選び方について目からうろこだった。私のバイブルです。
私は手作り石鹸にはまったきっかけになったけれど、これだけでは本の通りの物しか作れない。
今読んだ方が心にしみます。石けん以外のレシピも多いし大好きです!でも石けんを作るためなら、テキストブックの方が詳しいのでそちらをオススメしたいです。
レシピの種類が多く読み応え十分です。
自作石鹸、自作化粧品にころんだきっかけの本。正直言って、本の出だしの著者の日常生活エッセイの部分を読んだ時は「この本、自分の素敵なライフスタイルを宣伝する本だったのか?」とひきました。でも内容はすばらしいです。ムックの方にはのっていない化粧品などのレシピが多いので、こっちの本も手放せない。
レシピ本というより、しっかり読まないといけない感じがします。カラーや写真が多ければよいのですが...。
石けん作りのバイブルのような本だと思います。
手作り石鹸やボディケアに対するイメージが確立されたというか、私にとっての上品で理想的なナチュラルライフの教科書です。
手作り石けんの世界へいざなうとても素敵な本です。読むとすごく癒されるような感じがします。読み物としておすすめです。


石けん作りの本に関するアンケート結果ページ

手作りせっけんファイトクラブTOPページ