前田さんの本では、アレンジ本だと思います。透明石鹸や形もグレードアップしています。基本をマスター後の物足りない方々!大変参考、または自分のレシピが広がると思います。
本屋さんで見た限りですが、とても綺麗な本です。透明な石鹸の作り方がのっているので、いつか購入してみたいです。
透明石鹸は難しそうで断念しました。
とっても綺麗
私はこういうリッチなせっけんを作ることにはあまり興味がないので、まさに絵本のようにパラパラ図書館で見て視覚的に癒されてます。
せっけんのレシピって言うのは、自由なんだなと思わせてくれました。参考にはなりますが、必須ではないです。この本のレシピでせっけんを作るくらい凝る人なら、オリジナルレシピで作れそう。
見ていて非常に楽しいのですが、凝ったレシピは材料調達が面倒だし、本自体もちょっと高いです。
この本で作って失敗した話や同じようにならないという話をあちこちで…。
中級者以上向けのレシピ本です。いろいろと材料を集め始めたころに読むと、とっても楽しいと思います。EOの配合なんかはとても参考になります。
何個か石けんを作ってみて、アレンジしたくなった人にお薦めでは?
写真がきれい!前田京子さんのひとつひとつの石けんについてのコメントもステキです。透明石けんの作り方も載っていて中級から上級者向きのレシピが満載です。
初めはこの本を元に作るといいと思います。透明石鹸の作り方も乗っているので、面白いです。
どんな石鹸が作りたいか迷ったときに参考になりますよ。
絵本というだけあって、前著書にも増してとにかく写真が美しい。石けんの仕上がりもとても綺麗。内容的には四季がテーマで、季節にあった効能のあるレシピを紹介している。マルセイユ石けんをもとにアレンジしてあるものもあり、作りやすい。「レシピ絵本」ということだから、これはこれで納得なのだけれど、オリジナルレシピを作ろうとしたり、初心者の方には作り方がいまいちよくわかりづらいかなと思いました。「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を持っていないとちょっと物足りないかな。
石鹸作り中〜上級者向けという感じのレシピが多く、普通レシピでは飽き足らない人に良い本だと思う。(でも、基本の石鹸レシピも2種類載っている。)写真も文も癒されるので、絵本感覚で読めるのがとても良いと思う。
綺麗な写真、四季に合わせたたくさんのレシピ。お風呂の愉しみテキストブックを買った後の二冊目としてお勧めです。オリジナルレシピを考えるときにも本当に参考になります。それにしても前田さんの四冊目、早く出ないかな〜〜
大変素敵な1冊だと思います。見ているだけで楽しくなってくる、そんな本です。個人的には好きな1冊なのですが、ただ、材料が手に入りにくいものも沢山あるので、初心者向けではないような気がします。
透明石けんなど、マルセイユに飽きた人にはもってこいの応用編。材料が入手しにくいあたりも、ますます石けん道に引きずりこまれ、引き返せないところまで来てしまいたい人には最適。
実用云々というより、四季に寄り添う石鹸たちをうっとり眺めるための一冊のような気がします。でも憧れのレシピがたくさんあります。ライフスタイルを含めて、「こういうのいいなあ」という世界。
見ているだけでも楽しめる本です。もちろんレシピも大変参考になります。このレシピを応用していろんな石鹸作りを楽しんでいます。
四季のレシピが載っていて,とてもキレイです。ただ材料が多すぎて,こんなに入れる必要があるのかな??と疑問に思いました。材料費にこだわらない方にはおすすめかな。
オリジナルレシピを作る能力のない人がレシピを真似するために読むなら有用。
はじめて買った本です。あまりのキレイさに思わず買いました。写真と作り方が見開きになっていて読みやすいものです。レシピの材料が少し高級なものが多いのです。
ことあるごとに読み返し、そのたびに発見があります。どれも作りたくなるレシピばかりで、実際に作ったもの、アレンジして作ったものがいくつもあります。
石けん作りの工程が「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」や「肌に髪に「優しい石けん」」より簡素化して載っているので、初心者向けではないかもしれないです。季節ごとに石けんが紹介されているので、四季の移り変わりとともにいろんな石けんが作りたい!という衝動にかられます…。
材料の入手が困難かな?でも、レシピがステキ。写真もキレイ。
つい、手にとって買ってしまうほど綺麗な本。読み物としても楽しめます。いつか透明石鹸にもチャレンジしたいと思っています。
そのままのレシピで作るより、レシピを考える際の参考になる。またきれいな写真などで癒される。
レシピやエッセイがとても素敵ですが、初めての1冊には「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の方をお勧めします
エッセーが少なく、レシピだけなのが残念。でも、石けんはどれも素敵
透明石鹸の作り方が載っているので買いました。私はあまり凝った物は作らないので、まさに絵本として眺めています。
見ていると楽しい!きれい!ただ、実際作るためにはオイルを準備するのにお金がかかってしまうからなかなか作れないけど、憧れのレシピがいっぱいです!
前2作のステップ版といった感じでしょうか。基本の石鹸プラスアルファされたプレゼント用にしたいレシピが載っています
変わった材料を使った、おしゃれ目の石鹸のレシピが多くて、見ていて楽しいけど、「そこまでして材料を揃えて作るほど、使い心地に差があるのかなぁ?」と思うので。私は見た目より使い心地優先なので。
見ているだけでうっとりします。透明石鹸の作り方が詳しく出ていて役立ちます。
基本的な石けん作りにちょっと慣れた人向きの本だと思います。楽しいレシピ満載。
美麗写真に心まですがすがしく洗い上げられるよう!大事な人にプレゼントする気合を入れて作る石鹸のときは、この本。
季節ごとに本当に素敵なレシピが載っているので、創作意欲がわいてきます。非常に美しい本なので、眺めているだけでも幸せな気持ちになれます。


石けん作りの本に関するアンケート結果ページ

手作りせっけんファイトクラブTOPページ