ローズクレイ入りマルセイユ石けん

2000年6月14日




掲示板にかわいい控えめなピンクのせっけんが作れるということで、興味を持っていたローズクレイ。
(サウザングレイス<掲示板お役立ち情報の通販店舗にのせております>で購入。1袋50グラムなのですが、
小匙1杯半しか1回で使わないので、まだまだある....米ぬかと同じようにちょっと、どうするんだ?という気持ちに...))


やっと仕込んでみました。今回は掻き回したのは20分だけ。型にいれられる生地の堅さになったのが、7時間。


      かき回して20分の時        型にいれられる堅さの状態

今回は、型にプリングルスの缶(小型)を使ってみました。その他は牛乳パックに縦のまま流し込みました。
掲示板に白ワセリンを塗って、サランラップをはりつけてせっけんの素をいれるべきだったのですが、うまくサランラップがはりつかず、イライラしてとうとうそのままいれてしまいました。掲示板で教えてくださった方、ごめんなさい。
さらに、クレイを入れるとき一部取り出すのが面倒になって、直にせっけんのタネにいれてしまい、ダマ気味に。
今回は前田さんのマルセイユせっけんの量に対して、小匙1杯半クレイをいれました。
















ちょっとツブがみえますでしょうか。クレイを入れた直後です。

2000年6月15日






クレイのいれすぎか?控えめなピンクではなく、ちょっと濃いピンクとなってきました。






 今回は牛乳パックを縦に使ってみました。

2000年6月22日
型からおそるおそるだしてみる。プリングルスは恐れていた底の”堅い”部分の腐食等が気になっていたが、まったく問題なかった。
冷凍庫に1時間いれたので、とてもとりだしやすかった。形もとてもかわいい。もちろん、牛乳パックにいれた分も好調。

   
冷凍庫から出し、型出しした直後。プリングルスのほうがきれいにとれた感じすらする。一番右の色の違いは、なんなんだろうか....

2000年7月15日
プリングルスの型から出したものを切ってみる。外側が年輪のようになっているなんで?



2000年7月25日
使い始めた。泡立ちもGOOD!である。

 
前へ   後へ