オリーブ石鹸(アーモンドパウダー入り)

こんな風になります。


1999年12月27日 調子にのってどんどん石鹸を作りはじめている。今日は杏仁豆腐の杏仁霜をいれる、というレシピを発見したので、いれてみることにした。

1999年12月28日 面倒くさくなって、発砲スチロールの箱(というかクーラーボックスを使っているのだが)にいれるのを忘れてしまった。固まっているので、よしよし、と思った。

199912月30日
 型からだしてみるが、前回と比べると中がガチガチである。やっぱり、発砲スチロールにいれるのは
意味があるのだろう....新しく使ってみるまでわからないが。もともと根が貧乏性のため、8つに切るところを、10個に
切ってしまう。

2000年1月29日 はちみつ石鹸が早く終わってしまったので、このアーモンドパウダーを使ってみる。あわ立ちははちみつ入りの石鹸より少し期間がたっているので、泡のたちが違う。発砲スチロールにいれなかったが、とりあえず大丈夫だったみたいだ。だけど、10個に切ったのはまずかった。石鹸が貧相に見える

2000年2月6日 とうとう使いきってしまった。あわ立ちがよかったので気をよくする。まだ他の石鹸はけん化が終了していないので、またはちみつ石鹸に戻る。


  
前へ   次へ

Top