前田さんから入門したので、コンセプトの違いにいまいち関心を持つことができませんでした。
アロマ基礎知識(?)のページもあって、EOのブレンドの参考になりました。せっけんのレシピに必ずステアリン酸が入っているのが気になったけど、オイルの配合も参考にさせてもらいました。
ハーブや、エッセンシャルオイルの効能が書いてあるのでオプションを決めるときに役に立ちます。
まずまずという評価にしたのは自分自身、化粧をしないからです。材料の購入先なんかも載っていたと思いますが結局面倒でチャレンジしませんでした。アレルギーの方は試してみる価値ありだと思います。
石けんを作るようになって、手作りの化粧品にも興味がでてきたので買ってみました。全体的に、使い慣れない材料や手に入りにくい材料が多いが、アレンジや幅の広さでは参考になるものもあった。ただ、効能として考えた場合、特に入れなくてもよいかなと思うものも多くあり、使い心地重視のレシピが多いように感じた。オイル以外の材料やEOの説明はなかなか充実していると思う。
石けん以外の化粧品などの情報が盛りだくさんな本です。他の石けんの本にはない情報も載っていて便利です。
ステアリン酸などの扱い方や化粧品の作り方も乗っていてオススメ
一週間前に購入して、毎日読んでます。レシピが豊富でびっくりしました。ステアリン酸使ったレシピが掲載されてるのは有り難いです。何より、石鹸だけでなく化粧品の作り方も詳しく掲載されてるし、それなのに本のお値段も安くて満足いく本です。肌質別のレシピとか、他の本には載ってないので大変参考になりました。
内容が初心者にわかりやすくこのお値段ではかなりお得だと思います。これ一冊でアロマ、石鹸作り、化粧品作りが出来るのでかなりお奨めです!!
石鹸以外にも情報満載で、材料の世界が一気に広がりました
石けんに必ずステアリン酸が入っているので、これがないと石けんが作れないと思い込まされてしまう。手作り基礎化粧品もたくさんのバリエーションが紹介されているけれど、いろいろな材料が入っていて入手しにくいものも多数。シンプルレシピも紹介するべきだと思いました。ただパッチテストの重要性などが詳しく書かれていて、その点はとても好感が持てます。
化粧品のレシピには手に入りにくい材料を使ったレシピが多く、気軽に挑戦できない物が多い。石鹸のレシピにはステアリン酸を使うようになっているので、使いたくない人にはお薦めできない。ココナツオイル多目のレシピ。エッセンシャルオイルについての説明が記載されているのは良いと思う。
なかなかスグにそろえられる材料ではないので,本当に興味のある人が購入すると良いと思います。
とくに可もなく不可もなく…
どのレシピにも入っているステアリン酸にまったく食指が動かないので、作ることはたぶんないですが、見る分にはとても美しいです。モールドが欲しくなります。化粧品にも惹かれますが、面倒なのでたぶん作らないでしょう…。
とにかくレシピの種類が多い。私はステアリン酸は使わないので、使わないレシピを考えるのに参考にしています。
オシャレな雰囲気でパッケージはしていないが、生薬、チンキ、ハーブ、クレイの扱いなど、手作りをするときに使うアレンジの情報は網羅できていると思う。
絵や写真と説明のバランスがよく、とてもよみやすかったです材料はネットでしか手にはいらないものもあるけどそれを探すのもまたたのしいです。作らなくても見ているだけで楽しい。
ステアリン酸入りの石鹸の使い心地の良さを広めてくれた点で私のバイブル。でもオイルの配合は結構適当。
前田さんや小幡さんの本には載っていない、ステアリン酸を使っていたり、着色している石けんの作り方が載っていて、新鮮ではありました。ただ、石けんを作るとき、私はこの本はあまり見ないので…。
初めて手作り化粧品と石けん作りに興味を持ったときに、書店にて5冊ほど本を買い込みました。その中でも「あ、これならできるかも!!」というように、手作り化粧品と石けんの世界を一番分かりやすく説明してくれたのがこの本でした。他の本は、この本で経験した後にだんだん理解できるようになってきたので、とっつきやすさ、そして意欲の沸く本としては私にとっては今でも一番の存在です。エマルシファイワックスを使うことに抵抗のある方は某インターネット本のサイトで手作りなのに…と書込みする方もいらっしゃるようですが、要はするに、初心者にも失敗なく、という意味なのではないかと解釈しています。レシチンなどはダマができたりするので、とにかく上手に作ってみたい!という場合には、やっぱりこの本がとっつきやすい〜!ということでおすすめです。
盛りだくさんなわりに石けんレシピには必ず何か一つ二つ材料が揃わなくて作ったことがありません。効能を強調しすぎて鵜呑みには出来ないレシピも。浅く、広く、でも、入門編としては偏りすぎ。この本から入ったら材料集めの段階で挫折したかも。本の作りは一番お洒落度が低い。
化粧品のレシピが色々載っているので楽しいです
レイアウトがちょっと古臭いかな?
ハーブ、エッセンシャルオイルの効能やインフューズドオイルの作り方等が載っていて、非常に役立ってます
大好きな一冊、石けんもコスメも手作りの楽しさを教えてくれる本でした。
世の中石鹸だけじゃない!化粧水、乳液、クリームだって作れます。という世界を目の当たりにしました。何年経っても読み返してしまう。ただ、材料が入手しにくいものが多いので、まだ作れていません。
チンクの作り方等、とても参考になります。ただ、この本で化粧品を作るとコストがかかりそう...。
使用する材料の種類が多いので初心者向きではないと思いますが、お値段の割に情報量が多く、お勧めです。ちょっと作りなれたら理解できると思います。
情報が盛りだくさんの本です。化粧品も石けんも、これ1冊で作ることができます。化粧品を手作りしてみたい人に、特におすすめの本です。石けんも、バリエイションに富んでいておもしろいです。


石けん作りの本に関するアンケート結果ページ

手作りせっけんファイトクラブTOPページ