カモミールとレモンのシャンプーバー (P145)

「買ってはいけない」を読んだ頃から、髪の毛って石鹸で洗えるのか。と思っていた。その後、市販の石鹸で髪の毛を
洗っていたけれど、私はあまり髪の毛がギシギシしたりはしなかった。
やはり、これだけ石鹸を作ってしまうと、挑戦したくなるというもの。
ただ、ネックはエッセンシャルオイルのレモン200滴(10CC)というレシピが問題。ということは、私が買っているGAIAのエッセンシャルオイルで、2瓶、1800円必要ということだ。しつこいが、経費が....
そう思いつつも1月31日誘惑にまける。広尾にある雑貨兼アロマショップでアロマオイルのセールをしてたのだ。MaggieTisserandoのオイル。12ml 2000円→1800円だ。要するにあんまりGAIAともかわらないけど。
前回友人がきたときに、これは髪によさそうと話していたので、思わず購入してしまう。
茶色の髪の毛にいいそうだ。楽しみ。

2000年2月3日 とうとうタネ作りにはいってしまった。その前に大ハプニング。苛性ソーダがなくなったので、新しいものにしたのだが、前回と違い、中身を押しながら、外蓋を回すというもの。不安が的中し、中の苛性ソーダが飛び出し、床に飛び散る。なんで、こんな劇物を出すのに、中身が飛び出すような構造にするんだろう。
かなりの量のエッセンシャルオイルをいれたのがわかると思います。

2回目はカモミールハーブ茶と苛性ソーダを混ぜた時、前回ほどのショックはなく、にんじん色だなぁと思ってみていた。とりあえず経過は順調。

表面のなめらかな感じがわかると思います。それにしても、下の広告がはではでしかったなぁ。きをつけます。


2000年2月4日 今日、クーラーの中を開けたらものすごく暖かい。石鹸が生き物だということを実感する。

2000年2月5日 石鹸の様子をベランダに出して、写真撮影をしていたところ、写真を撮り終えたあと、すっかり忘れて、直射日光にあてて、2時間くらい出してしまう。かなり表面がかわいて、色が薄くなっている。どうしよう。乾きすぎたか。

たこ糸がちょうどなくなったところだったので、ビニールひもで。なんかなまなましい。この時は表面はまだよかった。
でも、ちょっとマダラになっている。

2000年2月7日 牛乳パックを開いてみると、まだ四方の表面はねばねばしていて、牛乳ぱっくにへばりついている。
包丁で整形したが、このまま1日ほっておくことにするつもり。今日、アロマの勉強をしている友人にアロマオイルの種類について聞く。ラベンダーの香りがやはりステキだともりあがった。

上部のねばねば感、わかっていただけるでしょうか。


2000年2月10日 棒状の石鹸を切り、整形した。切ってみると、そこここに、油なのか、エッセンシャルオイルなのかが、穴から少しでている。どういうことだろうか。


 
2000年2月26日現在の我が家のせっけん状況。真中の列のせっけんがカモミールせっけん。オイルの跡らしきものが見える。

2000年3月27日
とうとう使った。かなり日数がたっているからか、非常に固くしまっていて、泡がでてくる。髪のみを洗って(やっぱり手間がかかっているし)すごく満足。これに、おそろいのカモミールのリンスが使えれば最高!

2000年4月8日
昨日くらいから頭皮の状態が悪い...というか、フケがものすごくでてきて、洗ったあとのさっぱり感がない。なにが問題なのだろうか....そう思って、今まで使っていたORIGINSのシャンプーを使ってみた。さらにパサパサしてしまった。


  
前へ   次へ

Top