コーングリッツ入りスクラブ石鹸 (P126)

手を洗う用のスクラブ石鹸。コーングリッツの色がかわいいらしい。なにせ、ゆず石鹸でゆずの香りにやられたので、
無香っぽいものを選んでみたいのが理由。すでに1月12日に材料購入済み。

2000年2月22日
久しぶりにせっけんのタネを仕込んだ。初めて、ナイルのパーム油を使ってみたが、少し気になるところがあった。(詳細はパーム油のところをごらんください)ただ、苛性ソーダと混ぜると、匂いは殆ど問題なさそう。今回は30分かきまぜてみた。6時間後にはかたまり、型にいれる。今回は、「生活の木」で購入(詳しい店舗情報は、材料の入手法のエッセンシャルオイルの部分にあります。)したハート型にもいれてみましたが、どうやってくっつけていいのかわからなくて、型の半分にしか石鹸溶液をいれませんでした。やっぱりどちらにもいれておけばよかった。後悔。

  ←かきまぜが終了した
          ↑
ナイルギーとココナッツオイルが混ざったもの   

 
今回はハートの型にいれてみました。どうなるんだろう....蓋もあったのですが、どうくっつくか謎で、片側しかいれませんでした。これって邪道?


   

2000年3月2日
今日、切り分けをしました。今までのせっけんのように気をかける時間がなくほっておいたのがよかったのか、切り口もわりときれいで、整形もあまりしないですんだ。コーングリッツはつぶが小さくて見えないくらい。特にナイルギーの支障はないように思う、がどうだろうか。

2000年3月30日
いまだに、ハートの型からとりだせずにいる。やっぱり型につけてサランラップをいれて作らなければいけなかったのでしょうか。冷蔵庫にいれるといい、という話も聞いたのですが、全然でないっ!どうしよう。

  
前へ     次へ                   

Top