特製マルセイユ石鹸 (パチュリ+レモン+ラベンダーのアロマオイル入り)

2000年1月24日 とうとう初めてアロマオイル入りの石鹸を作ってみる。なぜ、この組み合わせのものにしたかというと、ラベンダーのアロマオイルだけを持っていただけだったので、金銭的にあと少しで済むもの、と思ったから。(先月、今月と石鹸作りのためにかなり支出をしてしまったような気がする。先行投資といえばそれまでだが)タネ作りは順調。午後4時に作り始めたが、1時間始めにかきまぜたので、けん化が早く、なんと、午後12時には固まり始めた。そこで、アロマオイルをいれてみたのだが。なんと、思っていたよりパチュリの匂いが強く、ガクゼンとする。さらに、型から溢れ出す石鹸の元液。スーパーの広告などを敷いているとはいえ、かなりあせる。箱を替えて(ああ余分に作っておいてよかった。備えあれば憂い無し。ふふっ)とりあえず、クーラーの中にいれる。

2000年1月25日 やっぱり1日おいても、匂いが消えない。もうだめで、外にだしてしまう。そのままほっぽってしまった。

2000年1月27日 型から出す。もう匂いが耐えられずまた外にだしてしまう。

2000年1月29日 友人がこの石鹸をかいで、すごく香りを気に入ってくれた。やっぱり、香りの感じ方は人それぞれなんだなとおもったりした。やっぱり、私は柑橘系の匂いが好きらしい。アロマオイルの本を購入せねば。

2000年3月16日
明日、この香りが好きな友人にせっけんをあげることにした。でも、自分が使ってみないことには、人にもあげられない、と使ってみた。さすが、外に置いたりしたので、香りが飛んでしまっていたが、せっけんじたいは固くしまっていて、泡立ちがよかった。友人は喜んでくれた。ところで、
今、せっけんは、最高に贅沢なせっけんと、このパチュリ入りのせっけんがお風呂場においてあるのだが、家族がみんな最高に贅沢なせっけんを選択するので、困ってしまう。どうも、肌触りがいいせっけんが本能でわかるらしい。


  
前へ   次へ 

Top