特製マルセイユせっけん オリジナルブレンド

前からオリジナルを作ろうと思っていたんですけど、今、ローズのバスソルトの香りの再現をしたい!このまま量をふやせばいいのか....この1週間くらい考えてみたいと思います。

2000年3月8日
仕込みをした。今回は25分間かきまぜて、型にはめこむまで、約11時間かかった。今回はオリジナルブレンドということですが。
オリジナルブレンドというよりも割合を増やしただけ。

まず、ローズバスソルトの香りはローズウッドとゼラニウムの香りが1:3の割合。
本によると、香りづけは、全体量(苛性ソーダを除く)の0.5%〜1%がよいとのこと。で、計算してみた。
私は濃い香りが苦手なので、0.5%で計算することとした。
マルセイユせっけんは840CC使っている。840×0.005=4.2CC。
4.2CC÷0.05CC(エッセンシャルオイルの瓶からでる1滴の量)=84滴。
この84滴を1:3の割合で、考えると。ローズウッドが21滴。ゼラニウムが63滴。
はぁぁぁ。計算も結構大変です。

今は花粉症で、嗅覚がない状態なのですが、うまくいくことを祈ります。今日は前回、投げやりに型にいれたのとは違い、ベストの状態で入れたので、楽しみ。

        @               A           B

写真解説
@ナイルギーを湯せんで溶かしている
Aエッセンシャルオイルをいれたところ(作成後11時間経過)
B保温の箱にいれたところ


2000年3月22日
せっけんを切ってみた。確か3月15日に型からとりだしたのだが、その時は型にまだくっついて、ネバネバしていたが、今日、細かく刻むときには、もうかなり固まっていて、整形する必要もない。ほのかな良い香りがした。

  
前へ   次へ