特製マルセイユ石鹸 (黒蜜いり)(P124)


性懲りもなく、また材料だけ購入してしまった。黒蜜。ここの会社の白蜜は、ほうれん草のごま合えにいれるとおいしい。私の購入は常に食物と連動している。しかし、香りがないものを作ったら、家族の非難の声が聞こえてきそうだ。ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーに予定を変更するかもしれない。


2000年3月4日
とうとう、タネを仕込んだ。黒蜜を購入してから1ヶ月半。とうとう....オリーブせっけんにしようかマルセイユせっけんにしようかかなり迷ったが、家族の、「やっぱり泡がでたほうがいいでしょう...」の一言でマルセイユせっけんに....寝る直前に型にいれたので、黒蜜を湯煎しないで、いれた。ちょっとダマになっていたけど、気にせずいれてみた。

         @                     A                     B

写真解説
@ナイルギーとココナッツオイルを混ぜたもの
Aすべての材料を混ぜた直後
B型に入れる直前
 (11時間程経過)

2000年3月6日




今日、保温の箱からだしてみた。やっぱり、ちょっと黒ずんでいます。






2000年3月8日





型からとりだしてみた。やっぱり早く出しすぎたのか、型にべっちょり石鹸がついてしまい、四角い型がイビツになってしまった。やっぱり、本のとおりに5日くらい待たないとダメなのか。それとも、植物性ギーの違いなのか....









  
前へ   次へ