特製マルセイユ石鹸(ラベンダー+ローズマリーハーブ茶)

2000年1月15日 
初めて作る特製マルセイユ石鹸。とりあえず準備のために固まっているヤシ油とココナツ油をとかしてはかりにかける。しかし、ココナツ油のいれものの口が狭いために(ココナッツオイルの容器の写真参照)まったくとりだせない。イライラする。
プラスチックって高温で溶けるのかも....と思いつつも、思わず湯煎をしてしまう。やっぱりオリーブ石鹸と比べると面倒。同時に冷める時間のことも考えてハーブ茶も同時に作る。ハーブ茶は300CCの分量が本のとおりほぼ250CCになったので感動した。ハーブ茶は、富沢商店で小ぶりのものを購入(180グラム)でも一体、ジャーマンカモミールなんてどこにあるんだろう....

2000年1月16日 
朝から石鹸の製造にかかる。苛性ソーダと混ぜるときれいな色をしていたハーブ茶を暖めたものが
すごく汚い茶色に変色。ショックを受ける。(写真@参照)狂ったように35分間回しつづける。腕が痛い。1時間後、だんだんと色が穏やかになっていく。ちょっと安心(写真A参照)

           写真@                      写真A

2000年1月17日 
昨日、ハーブの本を見て、ジャーマンカモミールが普通私が目にしているカモミールだと知って、驚く。今まで関心はあったけど、あまりハーブ茶とかが好きではなかったので、やっと今ごろ理解する。今回は牛乳パックに流し入れた時に、油の量がオリーブ石鹸に比べて多いせいか、ギリギリまでなっていて、ちょっとあせった。かなりいいカスタード色になっている。楽しみ。表面もオリーブ石鹸とくらべるとなめらかな感じがして、かなり使い心地がよさそう。

2000年1月19日 
牛乳パックから石鹸をだしてみる。今までは全部すでにかわいていて取りはずすのが容易だったのに、今回は、まだパックにはりついている感じ。丁寧にだしたが、かなり傷つけてしまった。ほのかにラベンダーの匂いがついているような気がしたけれど、幻想かも。

2000年2月16日
初めてマルセイユ石鹸を使ってみた。香りはもう残っていないけれど、泡立ちの良さに感動する。今日はラベンダーのバスソルトを入れてみたので、お風呂の中の香りは充分しているし。ただ、あんなにあわ立ちがない、と今まで言ってきたオリーブ石鹸のほうがしっとり感がある感じがするのだ。なんと!あんなに待ち焦がれていたマルセイユ石鹸を使ってオリーブ石鹸の良さを再発見するなんて!

  
前へ   次へ

Top